流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-08



引きずり出されるお年頃

モードラ、下描きの進捗状況6割位こぎつけたでしょうか。全工程からすると3、4割ですね。

「ベルリン・天使の詩」をたぶん、十何年振り位に観ました。
当時はあまり入り込めなかった記憶があるこの映画。ここに流れている感情、心情があの頃の自分には掴みきれていなかったと思います。現在観ると、あらゆる場面で自分の中から色々なものを引きずり出されます。
DS文学全集のCMで明暗読んでるオジサンみたいだな、でもほんとそうなんだもん。

先週観たのは同じヴェンダースが割と最近、具体的に問題提起している「ランド・オブ・プレンティ」。根底に流れているものは共通していると思いますが、描かれ方の違いから心に及ぼす作用も違ってきますね。
「いま何かしたい」、そういう気持にさせられます。そして伝えたいメッセージはどうすればより良い形で伝わるのか、とても考えさせられる映画でした。
さらにはヒロインのラナがすごく良かった。スチールだとそんなには可愛く見えなかったんだけど、画面の中で動き、話している彼女はとんでもなく魅力的でした。。

ヴェンダースが映画で何をして行きたいのか、それがこの2作を観て改めて分かって来て、とても勉強&刺激になりました。今観るべきものを観れた、という充実感!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/82-c121eafe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

