流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-10

スポンサーサイト


白盤、黒盤、愛憎盤

もうそろそろ、「モードラの製本どうするかを具体的に考える」のを解禁しよかと。

いままでももちろん考えてましたが、いつ完成するか見えない状態で考えすぎると逆にキツくなるので抑えてた、、という感じでした。

ウェブと同じように黒背景、白字幕はやはり理想なのですが。どういう方法をとっても一冊あたりのコスト、あるいは手間が結構かかる、、

試しに白背景、黒字幕で何枚かプリントしてみた。あ、「これもありだな」という印象。

白背景(白盤)でまずは作り、黒背景(黒盤)は愛蔵版的に制作!

そんな感じで行こうかと、妄想してます今日この頃。明日はモードラ取材そして、「ペルセポリス」を見に行こうと目論んでます。

コメント

こんばんは

いよいよ「モードラ製本化」が現実味を帯びてきましたね~。
やはりバックが黒だと予算はかさむのでしょうか、カラーで印刷すると数ページでも本当高くなっちゃうんですよね。自宅で製本となるとインク代と手間もかかるかと思いますが。。なんとか実現させたいですね!
ペルセポリス、面白そうですね~。もう今ではモーニングしかやっていないのがきついところですが。評価も高いですよね。
ところで最近、fc2のブログに共通してですがダウンしてる事が多いですね。困ったものですね。

こんばんは~

わがままなことにですね、画像(字幕も)全てを右ページ側に配置するつもりでして。しかも黒盤は裏、というか左ページ側も真っ黒にしたいな~って、、

とりあえずインクジェットプリンタでそれやると、黒インクの減りが只事じゃなくて、、

ならば黒い紙に画像部分を貼って、プリントゴッコかなんかで白い文字を印字するとか、、手間が只事じゃないなと、、

多分印刷屋さんに頼んでもその条件は高いだろうな~と、、

黒盤も作りますが、量産は難しいかと思いますね。

ペルセポリス良かったですよ!絵とかは好き嫌い分かれるかも知れませんが、他に類を見ないような作品で、強く印象に残りました。

FC2、、確かに多いですね。もう忘れてましたが、そういえば記事がなくなる事故に遭ったんだった、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/73-3943b9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

