流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-07

スポンサーサイト


SFドラマシアター後記

090903

横浜では?

写真撮るの忘れてたもので、、

打ち上げが渋谷だったものですから、携帯で手抜きな10936景を代わりに。


昨日はパシフィコ横浜のSF大会、SFドラマシアターに行ってきました!

海外からの来場者が意外と少なめ(世界SF大会の方は例年欧米で行われています、やはりジパングはアクセスしづらいか)、かつ演劇企画は初の試みなので浸透度はいまひとつ。ということで朝一は少々呼び込みをお手伝い。ほぼ満席となりました。
そして4団体の芝居、全てしかと観た。

孤独の惑星
G.comに関してはある程度、身内からの視点となっちゃいますが。
今回8、90分バージョンとするに当たって「ダイジェスト版的になってしまわないか?登場人物の感情、傷つきを描ききれるか」という心配もあったようだけど。

公開稽古で観たとき以上にプラスアルファのものが出まくってたと思う。そうするともうある程度、その役の人格で自在に動けるようになるんですね。良かったです。
「ダイジェスト的になってないか」そちらに関しては、、
自分はもうソラリスに触れすぎてて、脳内で間の部分は補完しながら観てると思う、、なので何とも言えないんだけど。
でも、外国人のお客さんの反応も良かったみたいだし♪

アカシア
2人芝居。テンポと勢いがすごい、心地よくさせてもらいました。純粋に面白かった。ちなみ自分はサヴァン資質ゼロ、ちょっと分けて欲しいな、、

ソラリス
こちらは東京デスロックのソラリス作品。現代的な台詞運び、ノリに人物の独特な動き。なんというか劇中の世界が繋がりきっていないような気もして、自分にとっては入り込みにくい部分もあったのですが。でもこれはきっと役者さんにとっても難易度の高い挑戦、チャレンジャーだと思います。

他人の気持がわかりません
骨太!引き込まれました。他人の気持が見えてしまうことを描いた芝居。死ぬ時の気持、気持が見えるとそうなることもあるよなって、ほんとにすごいと思うと「すごい」という言葉しか出てこないときの「すごい」の感じとか。共感できる部分が各所にありました。

ちなみに自分がいままで生きてて観た芝居の本数って、両手で数えられた。それが一日で4本!とてもエキサイティングな体験でした。



えー、そうですそうです!

「土管」「百鬼夜行」お買い上げ頂いた方、ありがとうございました。

えと、完売には至らなかったのですが、通販体制が整うのに少し時間かかりそうです。ただ8月に問い合わせてもらってた2氏の分は先に確保しました故、追って個々にご連絡させていただきます。

そろそろ『アートサイト妄想ドライブ』に「コミック」のコーナーを設けとこうかな。むしろ今まで無かった(設けられるほど作品数が無い)のが問題だ。。



コメント

おつかれさまでした

イケダさん、SF大会おつかれさまでしたー。4本続けて演劇を見るなんて、この先そうない経験かと思います。孤独な惑星やソラリス、これが演劇でどのような形で演じられたのか、レビューを見るだけでも凄く面白そうですね。G.com様の舞台も一度拝見させていただきたかったのですが残念でした。ともあれ、良い縁ができて良かったですね。本の方も喉から手がでる程楽しみにしております。

モリトお疲れさん!

なんか参加している感じが伝わってきていいねえ~。
下北沢に行っていたころの感覚を思い出したよ。
(確保分に俺のも含まれてるかしらん?)

ありがと~です!

>matsumoさん
ありがとうございます!
はい、凄く面白かったです。レビューについてはG.comのブログでもっと熱い文が載ってますよ~。
http://blog.oricon.co.jp/gcom
>hatabo
実はもう送ったよ~♪明日あたり届くんじゃないかな。詳細は同封の手紙に書かれてます。郵便局の時間に間に合わせようとしたのもあり、通常の3倍字が汚いよ(一般成人男子の約30倍)。


今回は演劇でいいものを作ろうとしている人達のエネルギーに触れて、物凄い刺激を受けました。
基本ひとり単位の自分としては正直うらやましくなったりもしちゃったな、、それでいてまた、モードラをコモって描きたい衝動に駆られてたりもするという、矛盾矛盾。

何にもこないが…

1.危険物と間違われた
2.住所を間違えた
3.モリト字が解読不能だった
のどれかだな、きっと。

あれ??

会社の方に送ったんだけどな、、会社名を書かなかったのがマズかった?
ともあれウチの住所は書いたので、届かなくても戻ってくるとは思うが、、

今自分の手元には新品が無いので、、ごめん、しばらくお待ちください。。


そういえば中坊の時、一日がかりでバイファムを描いた年賀状が友達宅に届かず、行方不明になったことあった。あれは相当凹んだなあ。
これこれ、http://www.vifam.net/mechanics/tv_earth02.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/45-74608b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

