流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたまぐるぐる

4月10日の反原発デモ、芝公園と高円寺に行ってみて感じたこと。


両デモ合わせて1万8000人ほど集まったようですが。報道はかなり少なかったので、デモがあったこと自体知らなかった人が多いと思います。

どちらも東京23区内で行われたのですがそれぞれのデモ、誰が見てもはっきり分かるほど雰囲気は違っていました。
集まる人たちの傾向が違っている。だからこそ二つの傾向は少なくとも融合して、代替エネルギーのプランまでイメージさせる説得力がないと難しいかな、と思いました。言うだけなら言えるが、、プチ龍馬的な人待望論?
(そうだ、記しておかないと。静岡の浜岡原発は非常に危険な立地にあるため、特に早く止めなければならない。芝公園のデモはそこが重要な争点になっている、というのははっきりした相違点ですね。)


節電と代替エネルギーについて考える動きは起きている。圧力はあっても原発の時代が終わる時がいずれは来るだろうけど、それは一日でも早めたい。


よりよい未来、でも人間だし何もかもうまく行くわけじゃないけど、という未来を夢想してみようと思いました。これまでおざなりにしていた色々なことを勉強して、描く・撮る夢想が後年に実のあるものになってくれたら、何か毛ほどの役には立つかなあ。。

とか思いながら今日は久々に、かなり雑な絵の漫画?をやっていました。半日で4コマ下描き出来たって事は「モードラ」の約16倍速で1コマの殴り描き、、

震災によって自分の考え方は少し変わったかも知れないですが、いつ死んでも悔いのないようにしたいというのはやはり強くなったかも。


4月10日の写真、今回は肖像権配慮バージョンでお送りします。
DSC_2098.jpg
芝公園界隈桜満開

DSC_2104.jpg
芝公園デモ
DSC_2106.jpg



DSC_2150.jpg
高円寺デモ
DSC_2178.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/199-6c7d96e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。