流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-04



10936景

DSC_00100001.jpg
DSC_00080001.jpg

今日から妄想強化月間。4、5月を跨いでますが、細かい事は気にしない。

まずは絵を観よう。「ポンピドー・センター所蔵作品展」今日行かないと、きっと明日からゲロ混みだ!
ひさびさの六本木、「超ウケル」と評判の黒川紀章氏設計、ガラス張りの国立新美術館到着は10時過ぎ、だというのに結構な賑わい。1階で開催のモネ展はすでにゲロ混み模様。ポンピドーの方は、、そこそこ混んでたけどまあ大丈夫でした。朝来て良かった。

時間の経過をものともしない絵画、彫刻達と接する時間。(ものともしないと感じられる作品って、、つっても自分の主観、思い込みに過ぎないかも知れないけど、、何か作家の意識の芯のようなものが入ってる気がするというか、気がするような気がしちゃったりなんかして)強化月間の幕開けにはうってつけでした。

せっかく六本木に来たので東京ミッドタウンも徘徊。ニュースでやってた通り大人の空間だなという印象。色々乱立するともう、大きさとかには驚かなくなって来ますね。でも背後に広がってる檜町公園はヒット、意外に落ち着く庭園でした。

バスで渋谷へ、写真は先週購入したD70で撮影。来るたび109撮ってんな、さながら「10936景」(北斎に失礼だ)。こう書くと一万九百三十六景になってしまう。

そのD70、購入したと言っても何か実感薄。
極たまに手伝う(たぶん年3回位)、F氏の仕事もとうとう完全デジタルシフト。普段使いならフィルムカメラは一台あれば良くて、AFは別に無くてもいい。でも視野率100%はあった方がいい。
というわけでF4は残し、F100+マミヤ645レンズで下取交換した所、意外に6千円もキャッシュバックされました。なもので、何か買った実感が無いと言う。

そして強化月間ですからもちろん、映画も観ます。バベルフランドルの前売り買っちゃった、並べて書くとヘンゼルとグレーテルみたいだ。
そういえば移転してから初のユーロスペース!楽しみだー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/18-e1ea9912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

