流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-08



妄想編集会議

ここ最近、電子書籍の大波がやってきそうな気配がムンムンしてます?
「本」という媒体が手触り込みで大好きな自分としては切ない気分にもなるのですが、その一方で


電子書籍で「雑誌」やってみたいな♪

なんて思ったり。これきっと甘い考えなんだろうな、、
デジタルだからコストかからないと言っても、キチッとさせようとするには色んなコストが発生するだろうし。始めやすくてデジタル雑誌が乱立すれば、埋もれずダウンロードしてもらうには工夫が必要になるわけで。


でもでも、妄想すると面白そう。

デジタルだけど雑誌、という型を意識して作るって楽しいと思う。俳句や短歌じゃないけど縛りの中で素敵なパッケージにして行けたら。

もちろん自分のマンガは連載するとしたら、〆切の意識が出来てムラ無く描けるように?「今月の○○は2ページです、ごめんなさい」とかならんようにせねば、、

コーナーをやってほしい人も妄想するとあのひとこのひと、、受けてもらえるかどうかは別として。

渋いポジションの女優さん(映画・ドラマ)リスペクトコーナーとかもやりたいな。もちろん似顔絵?イラスト付きで♪
第一回はジーナ・ローランズか奥貫薫さん!夏川さんはいまやみんな知ってる存在になってしまったので期が熟した頃、、


いやいやちょっとまて、やはりやるからには芯になるテーマを据えて作りたいではないか!

モードラを描き終わってはや1年数ヶ月。あの作品には伝えたいこと働きかけたいこと詰まっているのですが、もちろん現在見ると伝えるに未熟な点をすごく感じます。
しかしながら自分のマンガって、提供する場如何によって大分変わってくるのでは?という気もしてて。

そう考えたら「テーマのあるパッケージの中にマンガ」、面白いんじゃないかな~と思えてきた。


と♪すぐさまかかれる状況ではないし全く思いつきですが、たまに「ひとり妄想編集会議」して遊ぶかも知れません♪
こんなことしてっとiPad欲しくなっちゃうな。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/179-24dbc283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

