流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-06

スポンサーサイト


いい8月

ドご無沙汰しておりました。。
8月30日、G.com公演「金の卵1970~神田川哀歌~」は無事千秋楽を終えました!
自分が描かせてもらった手描き友禅の反物レプリカですが。モチーフが何だったかと言うと東京タワー柄でした!満月と桜のおまけ付き♪
現物は三浦家で保管してもらうことにしたのですが、そ~いえば東京タワーの写真全く撮ってなかった、、香織さん撮の舞台写真あがったら頂いてきて、こちらにアップしたいと思います。

DSC_0057.jpg
こういったアングルから描きました。丁度1970年に完成した浜松町貿易センタービルの展望台より。ちなみに当時大展望台は赤色で、特別展望台上を環状に取り巻くBS用アンテナはもちろん無い。


見事にブログをホッタラケにしてました8月、、
写真仕事の方はオフでしたが、東京タワーとの格闘?で目まぐるしく過ぎて行った。

上旬、東京タワーの実寸下描きが完了した所で9、10日。札幌から帰省したhataboと群馬、四万温泉までドライブ旅してきました。
川べりの無料露天風呂は最高に気持良かった。台風が接近していたが四万湖ダムそばの公園、屋根付きの場所に無事テントを貼り炭火で焼肉焼き魚焼き野菜、呑み。hataboは連日の運転疲れ、自分は夜勤明けだった事もあり今回は意外と早寝早起き。翌日はさらに草津まで足を伸ばして老舗旅館の立ち寄り湯を堪能。密度の濃い2日間だった。
それにしても湯畑の吹き出しかたは凄かったなあ、「地球凄いなあ」とも感じるような光景でした。。

中旬から下旬、用意してもらった布を受け取ってからがやはり大変で。
アクリルガッシュに「テキスタイルメディウム」という布描き用のメディウムを混ぜるとしっかり定着するようになる。とは言え皺のある布地はやっぱり勝手が違い、発色してくれるよう広い面積を塗っていくのは思った以上に時間が掛かった。

20日に一旦納品しましたが、手直しを含めて完成したのは前日25日。ともあれ無事出来て本当に良かった、、

そして26~30までの公演。いままでに無い19人のキャストと規模の大きい会場でしたが、内容的には大成功だったんじゃないかと思います。

打ち合わせやお手伝いもしつつで何度かの通し稽古を。さらに水、木、日と3回の本番を観ました。
優れた俳優さん達のエネルギーが日に日に高まり絡み合って、丁度本番に最高の形で発現されていたと思います。自分の東京タワーも何とか、、その場を壊す事なく役割を果たしてくれたようで本当に良かった。

木曜日はモノログさんが観に来てくれました。楽しんでもらえたようで何より、また久々にお話出来て元気をもらいました。

観終えて温かい気持になりまた、現実感ある希望を感じることが出来る、素敵な芝居だったと思います。
東京タワーについてはもちろん反省点も多々あります、、渦中にいる者として完全に客観的になれない部分もあるでしょうし。
ともかくも、今回の事は大変実になる経験となりました!良かったです。


そうして本当に本当に、濃いながらもあっという間に、8月がおわった。

やりたいことはやっていこう、という基本姿勢はこれからも大事にしていかなきゃ、だ。それを無くしちゃったらば自分はしぼんでしまうんだろうな、と。何か当たり前すぎることを書いているけど、そんな事を強く実感した8月でした。


コメント

お疲れ&ありがとう

今にして思えば、あの落雷&豪雨警報&地震の野宿でトラブってたら誰かにスゴい迷惑かけてたんだなあ。
気分は学生♪でも、いつの間にかお互い背負うものって増えているんだね。あたりまえだけど。

でもま、あそこまで遠くなくてもいいからまたやろ!安上がりだし(笑)

またいづれ第2回を

そうだねー。ゲリラ台風だったから出発する時はあそこまで降ると思わなかったけれど。
って、、そう思うなら、弁当食べながら運転もやめてください♪

んだね!テント泊ならもう少し近場が無難かも。そのころにゃ高速もきっと無料だ?

お、つい先日私も貿易センターの展望台に登ってきました!
人もまばらでまったりできて穴場スポットだなあと思いました。

忙しい8月だったのですね。
公演も終了して、一区切り、次へ進む感じでしょうか。
実りの秋が近付いてきたーって感じですね☆
楽しんでいきましょう(^_^)/

東京タワー綺麗に見えるし、海側の眺めもいいよね!
70年当時は鉄男や一平がゆっくりスケッチ出来ない程混んだかも知れないが、自分が行った日も閉館15分前にゃ貸切状態に。。

忙しい8月>いやあ、モノログさんには負けると思うよ♪
公演にまつわる何やかやがあって影響を受けたか、自分の創作をまた始めたい気持が高まってきました。この状態が逃げないうちに(笑)何か実らせたいな。
そだね、お互い楽しんでいきましょー!

八ツ場ダム

風情ある景色の中に突如現れる超巨大な橋の数々。
あれが民主党が中止させると言って話題になってる八ツ場(やんば)ダムの関連らしい。
いいねえ~って言ってたところは水の底に沈む予定の場所なんだってさ。
いやあ見ておいてよかったよ。

でも異様な光景だったねえ。。。

そーだったか

そーだったか!ひとまずウィキペディア読んでみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E3%83%A0
国道が普通に貫いてるような所だし、ダムの底になるとか考えもしなかった、、あの異常な橋桁の高さはそういうことだったんだ。

中止されたとしても、これまでにハンパ無い費用掛かってるよねアレ、、ともあれ吾妻線は一度乗ってみたいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/143-74f28f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

