流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜行だいありー

DSC_0001.jpg
DSC_0003.jpg

気が付けば1ヶ月もダイアリーを放ったらかしてました、、

短編に着手出来るまでの間AMD本体にさしたる更新は無くなってしまうと思われますが、ダイアリーは更新していきたい。絵の代わりにリハビリの写真とかアップする?

写真上は吉祥寺東急屋上(ジーンズの膝みたく見えるのはカバー掛かった遊具)
写真下はマウスパッド代わりの宮崎あおい(、、が表紙のスイッチ)


最近はというと、結構夜勤生活でしたが本読んでたり。撮影復帰の準備してたり。


撮影復帰準備の状況は。
月末の給料日以降にもろもろ必要なものを買い足し。先述のズームレンズに加えデジカメボディD200、バッテリーパック、単体露出計、それぞれ中古で。それから2GBのコンパクトフラッシュを2枚。

中古とは言えこれだけ買っちゃうとバカにならない、、それはともかく月末に向けD200に慣れとかなきゃだ。


一方モードラの製本状況。
インクジェットプリンタ使用でのプロトタイプは出来上がりましたがコスト(ほとんどインクコスト)が一組3万近くなってしまう、そして私の中の木村佳乃は言いました「よし、計画変更!」
調べてみると最近はカラーレーザープリンター、随分安い機種も出てますね。レーザーでコストが下がるなら導入したいのですが、写真機材の設備投資に大分使ったものですぐ動けないという。。

上手くやりくりし、どこかのタイミングで「レーザーで2冊目」予算案を通過させたいが。


コメント

畳生活、いいなあ・・・。
コームが手首に刺さらないように、マウスをお使いの際は気をつけてくださいね(笑

撮影復帰も本格化してきましたね。
撮影する内容も、以前と同じような感じですか?
早く出費分を取り戻して、印刷再開できるといいですね!

こんばんは

イケダさん、こんばんは~。最近は新しい仕事の準備で、いろいろ立て込まれているみたいですね。ネット上ではありますが、良い進展と新作の展望が広がることを楽しみにしていますね。

何とかいい予算組みができるといいですね。カラーで製本となると、とんでもない額になってしまうので、安価となると両面カラーコピーみたいな感じでしょうか。でもそれだとクオリティが下がるかな?A3で1部50円のところとかもあるので、良かったらお伝えしますよ。

コストと言えば

事務所によくあるカラーレーザー複合機はカウンター契約なので、どんなに濃い色のページを出力しても請求額は一般的に20~30円/枚くらいのハズ。今のレーザーはインクジェットと比較しても全く遜色ないよ。知り合いの会社などでお金払って使わせてもらうといいかも。濃厚印刷でインクジェットはものすごくコストが跳ね上がると思う。事務機器売ってたおいらが言うんだから間違いなし、うん。

復活しました、、

レス遅うなりました、、
記事をアップした翌日頭痛腹痛吐き気に見舞われ、近所のお医者で点滴打ち薬もらったのですが回復半ばの状態で連勤、ようやく落ち着いた。。
4月以降も現在ほどでは無いけど時間不規則になるんで、体調管理気をつけねばと自省しました♪

>モノログさん
生まれてこのかた寝床はずっと畳に布団、実家を出てからはちゃぶ台高さテーブルの生活。もうそっちが普通になっちゃってますね。
でも長時間机に向かうにゃ本当はデスクの方がいいんだろなあ、ベッドは無くてもいいけどデスクは欲しいかも。

大方の行事・撮影内容は以前も任せてもらってましたが、今後はアルバムのレイアウト等も覚えて行かなきゃです。あとはなんだろう、スキー滑れた方が撮影に便利だから特訓したいなあ。

>matsumoさん
ありがとうございます!ここ4、5日寝てるか夜勤してるかのサイクルだったもので、その間何も進んでない♪
今日はまずYシャツをクリーニングに出してこようかな?引っ越す時アイロン台捨てちゃったし。(というのは言い訳でめんどくさいから、、入学シーズン以降はスーツ着ないし)

4月以降どういうリズムになるかは、突入実感してみないと分からない所でして、、忙しめだったら繋ぎに4コマ的なの描くのも楽しいかな?なんて妄想しとります。

>hatabo、matsumoさん
ありがとう!レーザーの方がコストが安いのは間違い無いんだね♪
いまカラーレーザー機も実売4、5万以内で各社出してるようで、写真仕事にもあれば便利だろうから買っちゃいたいとは思ってるんだ。
画質というか、モードラの出力に関して言えばいくぶん彩度高めに出したくて。いずれメーカーのショールーム行って試し刷り&コスト確認しようと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/131-c8b7b674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。