流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-04

スポンサーサイト


12年周期説、、

「おじいちゃん、もうすぐ春ね♪」

春から写真の仕事に復帰することにしました。
時々ヘルプでやってたとは言え実質は4年ぶり!なのでリハビリ(?)したり、以前とはちがった前提での復帰なのでその準備とか。何やかやバタバタしそうですが、、時間を作って短編作品を描いて行きたいと思っております。

「欲しいものでもあるのか」

今回復帰するF氏の仕事。4年前はまだフィルム中心だったけれど、今はもう完全デジタル体制。取り急ぎはデジタル一眼のボディをもう一台と、APS-Cサイズの標準ズームを購入しなくちゃ。

早速夜勤明けに鞭打ち、以前はお決まりだった「中野→新宿中古店ツアー」へ。親会社が変わったらしいマップカメラでタムロンのズームをゲット!
ベテラン店員らしきYさんはいい人だったが、鼻毛がかなり伸びていた。否応なく鼻孔に目が行ってしまうので、鼻孔と対話するような形となる。

こうして久々にカメラ店巡りをしてみると。OLさんとか?女性がショッピングするような楽しみを自分は撮影機材買いに行く時に少なからず得ていたんだなあ、と思った。


その後また村上春樹読んでます。「風の歌を聴け」も悪くなかったですが、「ねじまき鳥クロニクル」!素直に面白い。生きるにあたって血となり肉となるものがふんだんに織り込まれていて、読む人それぞれが少しずつ違った何かを受け取る事が出来るような気がします。現在3部の途中です。


ところでそういえば自分、ファイアマン描いた後って、、


「ファイアマン」にまつわるエトセトラ→夜勤のアルバイト→撮影仕事に復帰


というサイクルで動いてた!そして今回も、、


モードラ終了→夜勤のアルバイト→撮影仕事に復帰


!!

だいたい干支が一周する年月をかけて同じところをグルグル回ってる?もしかして?

進歩してるのかしてないのか?

このサイクルに沿って考えると、、次は50手前頃?節目になる絵物語を描き終わって夜勤のアルバイト?を経て写真に復帰??

コメント

世代交代

息子の保育園のカメラマンが最近変わったんだけれど、昔からやっていた人はどうも体を壊していて干されたらしい。
年配のベテランカメラマンで我が子をひいきに撮影してくれていたけれど、今にして思えば昨年デジカメに変えてから色々おかしくなったよ。購入用スナップがなかなか貼り出されなかったり。何か月も待たされたり…。苦楽を共にしてきたアナログカメラの呪いだったりして。

体が資本だからねー

うちのとこは小中学校しかやってないけれど、やはり保育園幼稚園はスナップたくさん買ってくれるみたいね。一度よその手伝いでハロウィン行った時「何本フィルム使ってもいいから出来る限りたくさん撮ってください」言われたし!

年配の方だと、あるいはデジタルデータの扱いに順応出来なくて心労が祟ったのかな?

呪い、そしたら自分細かいのがたくさん憑いてそう!岩絵具の呪い、紙粘土の呪い、補修道具の呪い、検査機器の呪い、os9の呪いいぃぃ、、、

こんばんは

イケダさん、こんばんは。最近は夜勤で働かれていたんですね。夜働くと、サイクルが変わってしまうので修正が難しいですよね。前回と同じ周期で回ってる。。てなんか分かる気がします。ひょっとしたら「正しい」流れなのかもしれませんね! 写真のお仕事も大変だと思いますが、短編の新作を楽しみにしていますね!

村上春樹、イケダさんの世界観とかぶる部分が多いのできっとはまることと思います。「風の歌を聞け」は一番最初の作品ですよね。最近では「海辺のカフカ」読みました。「ねじまき鳥..」は2部で止まってしまいましたが。。あと短編では「納屋を焼く」とか「スプートニクの恋人」あたりはお薦めです。

こんにちはー

matsumoさんこんにちはー
そうなんです、以前夜勤で働いたときも「ずっと夜勤仕事だけしてるといささか滅入ってきちゃうなあ、こりゃいかん」と思い写真の仕事を探したんでした。学習しろよ!て感じ(笑)

この6年間はまずモードラありきで色々後回しにしてきた事、そういう事とも向き合いながらやって行かねばなんですよね!
でもそんな大変さは何かしら誰でもある事だし、楽しみでもあります♪

はい!共通点感じつつも到底かなわんなあと思い読んでました。共通点とかファンに怒られますね、、でも何か主人公と一体化して読めちゃうのが心地いいです。
「ねじまき鳥クロニクル」は現在読んだからこんなにもシンクロ出来たと思います。20代の自分が読んでたら途中で止まったかも。
「海辺のカフカ」や短編も読んでみますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/129-256aa11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

