流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生のアンカーポイント?

モードラ表紙カバーの絵がほぼ描けた。「モードラ」「1」「2」のロゴをいい感じで入れてカバーを作りたい。

ついに

ついに、長年避けて通って来たあの「使わず嫌いの一品」と対峙する時が、来た?

ペンツール、ベジェ曲線!

気が変わらないうちに、鉄は熱いうちに打てと言う事で、

独習用のトレーニング本を購入。
レッスン1から着実にやって行くと、どうしたらどうなるか何となく分かってきた。フォントをいじってロゴにしたり、トレースしたり、この本から地道にやって行けば出来そうな気がする♪

コメント

こんにちは

おお、ついに1.2巻の装丁の制作まで進まれたんですね~。ベジェも最初は結構イライラしますが、慣れると使いやすいですよ。イラレとフォトショセットで使えれば本を作る時も見栄えも良くなりますし、仕事としての強みになりますね~。完成したらぜひ見せて下さい!

こんばんはー

そうなんです♪やっぱりロゴはオリジナルの字体にしたくて、綺麗に仕上げるにはペンツール使えるようにしなきゃと。
方向線を引っ張る向きを間違えたりは、やってるうちに無くなってきました。慣れたらかなり直感的に使えるようになるんでしょうね、そしたら出来ること増えて楽しいだろうなあ。

はい、出来たらmatsumoさんぜひ見てくださーい!

実は私も、ペジェ曲線避けて通ってきた人間です。
簡単なアニメーションを作るぐらいで、もともと凝った作業をするわけじゃないからいいやと思ってたのですが、やはり習得したら可能性がひろがるんだろうなあ・・・
表紙見たいですっ!完成に近付いていきますねー♪

面倒がってた時は「感覚的に使えないもの」かなというイメージがあったんだけど、一回体が覚えちゃうと問題なさそう。
ただこれはマウスだとやりにくいのかなあ、モノログさんペンタブ持ってるんだっけ?

トレーニング本に従い使い続けてたら割と体が覚えてくれ、数時間×3日位で「トレース可能♪(まだ無駄に修正を重ねてしまうので時間はかかるが)」状態になりましたよ。

表紙自体はまだなんだけどね、、年明け早々には?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/122-8c718984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。