流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2017-05



画像復活大戦、、

昨日は予定通りにモードラ取材を終えて実家泊。

帰宅して意気揚々とコンパクトフラッシュ(以下CF)をPCに、、

PC「ファイル、ディレクトリが壊れているため云々かんぬん、、」

!!!

何故?き、記憶が曖昧だがPCが立ち上がりきる前にCFを挿したっけ?

どどどどうしよう?修復サービスを検索してみると安くても万単位の出費。。

自分1「炎天下の中撮ったデータ、背に腹は代えられん」

自分2「落ち着け!まだ何かあるはずだ」

修復ソフトの存在を発見。安いものは¥3980から、しかしダメだったらもちろんサンキュッパは海の藻屑、、

自分1+2「もうちょっと何か探してみよう」

そして、画像復活.comなるものを発見、web上オンラインの修復サービスで1メディアにつき¥2000。しかも復活出来る画像のうち10ファイル分は先に無料確認できるという。

1+2「これだ」

しかし失敗、、あ、CFを認識しなきゃダメに決まってるじゃん。

2「一旦フォーマットするしかない」

1「え」

2「他に方法がないだろう!」

1「でも、、」

2「考えてもみろ!これから俺達二人がやろうとしてることを!たった二人で無数のデーモンと戦わなければならないわけだぞ このくらいの数のデーモンと戦って負けるデーモンと合体したら 合体する意味がないんだ」

、、、かくしてフォーマットしたCFでもう一度チャレンジ。

読み込んだ!185ファイル分復活出来そうだとのこと。今回撮ったのは90枚くらいだが、、10枚を無料確認してみると、約一年前に撮った三茶の「土管」公園写真が。

2「ここで必要な写真が出てきちゃったら商売上がったりだろ、古めのデータが出てくるようになってるのさ。残りの175枚の中に昨日の写真はある!」

1「だといいが、、」

司会者「この先は2000円です、どうしますか?」

1+2「やります!」

えいっ!決済。

待つこと数分、、思わずPC画面に向かってお祈りしてしまった。神社やお寺に¥2000のお賽銭なんてもちろん投げたことない。
画像復活.com教?そういえばここのマーク、何だか宗教ぽく見えて来た。

復活完了、

そして185ファイルを確認、、



あったあああああああ!!!昨日撮ったの全部ある、全部あるよおお!

ほんとどうなるかと思った、良かったああ。


みなさんも「消えちゃった!」と思ったらまずお試ししてみては。(入信?)




コメント

よかったですねえええ!
私も読み込めなくなったCFがあるのですが、そういったソフトに頼ってみようかしら・・・。
あまりに昔に壊れて、何が入っているのかもう定かではないですが・・・。
せっかく取り戻した写真、良い資料になるといいですね☆

暑さのせい?

オイラの開発データもモリトの作画や写真データとおんなじで二つと無いものなんだよね。だから作成した直後から最低2つの場所で保存しているよ。因みにハードディスクの寿命はパソコンメーカーでは五年程度と認識しているらしいよ。そう、やつらはすぐにやってくるのさ。

試練?

>モノログさん
お帰りなさ~い。

ありがとうございます!特に今回は移動しまくり、天候や時間もバッチリで撮れていただけに、ショックは最大級でしたが助かりました。もうこれであとはストイックに?塗り工程です。
壊れた原因や状態にもよるみたいですが、モノログさんのCFも懐かしい写真が出てくるかも知れないですね♪

>hatabo
だよね~!作画の方は注意深くバックアップしてるんだけど、資料写真は盲点だったよ、、
今日びのカメラマンはノートパソコンを持ち歩かない場合も、フォトストレージを携行して現場でバックアップしてるみたい。持ってたら何かと便利だろうけどねえ、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://modra.blog88.fc2.com/tb.php/101-f71a6b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

