流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2011-04



SoFkayライブ

行ってみたいと思いつつ何年越し?ついにあのSoFkayライブ行ってきました!
ドラム=ミヤベ氏とベース=エハラ氏は元同僚♪

Myspaceで観聴きしててはポップな印象だったのですが、男塾5人編成になったせいか予想してたよか骨太!観聴き撮り応えありありで楽しかったです。
とはいえライブハウスでライブを撮るなんてほぼ初めて(言い訳もーど)、、D7000の高感度性能に助けられたなあ。でもドラム=ミヤベ氏のところはずっと暗すぎて綺麗に撮れてる写真無い、、反省。念のため単体写真載せるの元同僚お二人だけにしてます、確認しとけばよかったな。

DSC_0010b.jpg
もうちょっと広角レンズ持ってけば良かった、、ギリギリひいて何とか五人男ショット。

DSC_0023b.jpg
ブルーライトエハラ氏 このベースは!

DSC_0035.jpg
ライブハウスで撮るの面白い

DSC_0040.jpg
もいっちょエハラ氏

DSC_0073.jpg
ミヤベ氏ごめん。しかも苦笑い(職場でもよく見かけた懐かしい表情だ♪)

DSC_0085.jpg
SoFkay次回ライブは5/19(木)東高円寺二万電圧にて♪



そうそう、モードラではエハラ氏愛用のベースを資料にさせてもらったのです。こうして見るとネックの部分をもうちょっと描いとけば良かったか。あれから何年?
m167.jpg

「タイルダイアリー」にご出演の、、

そうそう、トップページを7~8年ぶりにリニューアルしました「アートサイト妄想ドライブ」にもひとつ新コーナー、
真四角の写真・ときどき絵に一行文からなる日記?「タイルダイアリー」を始めました!もっと更新進んだら、トップページがタイル張り調になることでしょー♪


今日はその「タイルダイアリー」にレギュラー出演予定のシマオさん、市さんに番宣にお越しいただきました!

シマオさん「にゃー」

市「んにゃー」

、、、そうですか~、それは楽しみですね。お二方の共演シーンはこちら。ダイアリー内では喋ってますよ♪本日はどうも、ありがとうございました~!

シマオさん「にゃー」

市「んにゃー」


そんなわけで、どうぞよろしくお願いします♪

110422-1.jpg
シマオさん
110422-2.jpg


ところで再生可能エネルギーへの段階的移行、このタイミングで方向付け出来ないと本当にやばいな、とちょこっと勉強する程度でも思いが強まっています。
現時点大きな影響力がありそうな人で味方になってくれそうな人、応援していくことで突破口が開ければと期待。

4/22孫正義「原発と自然エネルギー」語りました。

緊急会議 河野太郎×小林武史「一人ひとりが行動し、選択する社会へ」


転機になあれ

取り掛かってから進まず、震災以後は手を付けていなかった短編を久々描いてました。

自分の中で色々なことが変わったような気がしていたので、もう手を付けられないかも知れないと思ってたけど。今日開いてみたら行けそうな気がした。
これも先日設けた短編コーナー「20XX」でアップ予定。


今日DVDで見た「闇の列車、光の旅」すごくいい映画でした!!

「映画において描かれている諸外国の問題」に対する自分の距離感も変わった気がしました。
「何だかんだ言っても平和な日本に住んでいる」とは思えなくなっている現在なので、その問題は異なっていてもこういう作品を観る時、今までより少し近い距離感で観るようになると思う。

要するにそうだ、平和ぼけしていたってことだ。

これまで隠されていた問題、または仕方ないかと多くの人が思っていた問題が浮き彫りになっているんだから、変わるのに今を逃す手はないよなあ。

近未来を夢想する漫画?名前はまだない。

ox0002.jpg

近未来を夢想する漫画?を4ページ(4コマ)だけアップしました♪

多分続きます、もしくはエピソードを何通りか作っていくと思います。近く本家サイトにもきちんとコーナーを設けなきゃ、、

「モードラ」より絵の手数を少なくして、時間が限られる中でも更新スピードをあげてみようと思ったのですが、何だかんだ4コマに丸2日かかっちゃった。。
ここまでやるならもう1日位かけてきれいに仕上げるとか、逆にスピード重視でいっそモノクロでやってみるか、悩みどころだなあ♪


被災地の方々に比べたら全く何てこともないのに、あれ以降。元気はあるのですが、頭がぐるぐるしていて、常に幾分負荷が掛かっているような感じなのかな。

でも整うの待ってたら時が過ぎてしまう。始めは浅はかな衝動でもいいや、勉強しながらイメージを形にして行きます、おー。

あたまぐるぐる

4月10日の反原発デモ、芝公園と高円寺に行ってみて感じたこと。


両デモ合わせて1万8000人ほど集まったようですが。報道はかなり少なかったので、デモがあったこと自体知らなかった人が多いと思います。

どちらも東京23区内で行われたのですがそれぞれのデモ、誰が見てもはっきり分かるほど雰囲気は違っていました。
集まる人たちの傾向が違っている。だからこそ二つの傾向は少なくとも融合して、代替エネルギーのプランまでイメージさせる説得力がないと難しいかな、と思いました。言うだけなら言えるが、、プチ龍馬的な人待望論?
(そうだ、記しておかないと。静岡の浜岡原発は非常に危険な立地にあるため、特に早く止めなければならない。芝公園のデモはそこが重要な争点になっている、というのははっきりした相違点ですね。)


節電と代替エネルギーについて考える動きは起きている。圧力はあっても原発の時代が終わる時がいずれは来るだろうけど、それは一日でも早めたい。


よりよい未来、でも人間だし何もかもうまく行くわけじゃないけど、という未来を夢想してみようと思いました。これまでおざなりにしていた色々なことを勉強して、描く・撮る夢想が後年に実のあるものになってくれたら、何か毛ほどの役には立つかなあ。。

とか思いながら今日は久々に、かなり雑な絵の漫画?をやっていました。半日で4コマ下描き出来たって事は「モードラ」の約16倍速で1コマの殴り描き、、

震災によって自分の考え方は少し変わったかも知れないですが、いつ死んでも悔いのないようにしたいというのはやはり強くなったかも。


4月10日の写真、今回は肖像権配慮バージョンでお送りします。
DSC_2098.jpg
芝公園界隈桜満開

DSC_2104.jpg
芝公園デモ
DSC_2106.jpg



DSC_2150.jpg
高円寺デモ
DSC_2178.jpg


高円寺デモ行ってきた

高円寺デモ行ってきました、ものすごい人数でした。さすがに今日はテレビニュースでも報道した(つってもちょこっとぽいなあ、NHKは人数的には少ない芝公園の方だけだった)

DSC_2101.jpg

ちょ、、ちょーっとだけ「民衆を導く自由の女神」ぽくない?

報道されなかったらもっと何枚かアップと思ってたけど、明日朝早いもので今日はこれにて!

Honda エイプ50、災害復興応援モデル「エイプ・リルフール」を追加

Hondaは、コンパクトな車体に滑らかな出力特性の空冷・4ストローク・50cc直立エンジンを搭載した原付スポーツモデル「エイプ・50」の災害復興応援モデル、「エイプ・リルフール」をラインアップに追加。タンクおよびサイドカバーにリルフールの花を配したデザイン、4月1日(金)に発売する。

リルフールとは東北地方太平洋側の海岸沿いで春に咲く、薄紫の花。伊達政宗の遣欧使節がスペインから種を持ち帰ったのがはじまりと言われている。


イラスト添えたかった~、もう1日にまにあわん!

ていうかこんなことしてる間に締め切り近づくチラシ画やれよって、、

エイプリルマジメカ

まだ調べつくしての結論ではなく、今回の震災を受けて自分の感覚込みなのですが。

やはり原子力発電所は段階的に無くして行ってほしい。時間は幾分かかるかもしれないけれど、いま意識を変えて動き出せばそれは十分可能だろうと思いました。
今回のことで色々な事に対して色々な意見があり、知らなかった事もいっぱいで、難しいなと思うことしきりですが、、その点は自分の中でははっきりしてきました。

被災地の、日本の復興を願います。福島早く落ち着いてほしい。ただ復興するだけじゃなくてどのように生まれ変わるかがすごく大事な気がします、ヒトの未来に。

基本的な出来ることに加えて何か、自分が出来ることを考えたりしますがなかなかまとまりません。



よりによってエイプリルフールに反するようなカタい文章だなあ、じゃあ次の記事で♪

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

