流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2010-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混豚記

パリ、テキサス久々に観たけどやっぱええなあ。観るたび新たに受け取るものがある映画と思います、以前以上にトラヴィスに感情移入しちゃった気が。ハンターの子供っぷり。ジェーン美し。


ところで。オフシーズンである(オフシーズン多し)夏休み期間中の仕事、拍子抜けするほどあっさり決まったのですが。そこでなんと撮影の仕事も少々頂きました。

DTP作業も合わせて出来るか聞かれ、前年の物を見せて頂いたら複雑な内容ではなかったので「出来る」と言っちゃいました。どっちみち来月からは普段の仕事で独学DTPを始めるし、丁度いいタイミングと言えばタイミング、、か?
モードラのプロトタイプ製本はイラストレーターでやってたけど、実はほぼそれだけに近い。どちらの件もページ数は少なくてイラレでokだが、とにかく勉強しなきゃ♪

そんなわけで7月中旬から9月上旬は働きまくりな感じです、その前も撮影に独習DTPと忙しくなりそうだ。
短編の行方はいかに!時間をうまく使っていかないとです。

物事はいい方に向かっているような気もするし、ジャングルに踏み入ってるような気もするし、、決断しないとならないこともある。ともあれ、大切な事を見失わないように。
スポンサーサイト

モー

電子書籍妄想、冷静に考えたらまずはモードラかな。
DSC_1635.jpg
こちらは北野天満宮の牛君(6/5撮)。赤目に赤のよだれかけが素敵♪

妄想編集会議

ここ最近、電子書籍の大波がやってきそうな気配がムンムンしてます?
「本」という媒体が手触り込みで大好きな自分としては切ない気分にもなるのですが、その一方で


電子書籍で「雑誌」やってみたいな♪

なんて思ったり。これきっと甘い考えなんだろうな、、
デジタルだからコストかからないと言っても、キチッとさせようとするには色んなコストが発生するだろうし。始めやすくてデジタル雑誌が乱立すれば、埋もれずダウンロードしてもらうには工夫が必要になるわけで。


でもでも、妄想すると面白そう。

デジタルだけど雑誌、という型を意識して作るって楽しいと思う。俳句や短歌じゃないけど縛りの中で素敵なパッケージにして行けたら。

もちろん自分のマンガは連載するとしたら、〆切の意識が出来てムラ無く描けるように?「今月の○○は2ページです、ごめんなさい」とかならんようにせねば、、

コーナーをやってほしい人も妄想するとあのひとこのひと、、受けてもらえるかどうかは別として。

渋いポジションの女優さん(映画・ドラマ)リスペクトコーナーとかもやりたいな。もちろん似顔絵?イラスト付きで♪
第一回はジーナ・ローランズか奥貫薫さん!夏川さんはいまやみんな知ってる存在になってしまったので期が熟した頃、、


いやいやちょっとまて、やはりやるからには芯になるテーマを据えて作りたいではないか!

モードラを描き終わってはや1年数ヶ月。あの作品には伝えたいこと働きかけたいこと詰まっているのですが、もちろん現在見ると伝えるに未熟な点をすごく感じます。
しかしながら自分のマンガって、提供する場如何によって大分変わってくるのでは?という気もしてて。

そう考えたら「テーマのあるパッケージの中にマンガ」、面白いんじゃないかな~と思えてきた。


と♪すぐさまかかれる状況ではないし全く思いつきですが、たまに「ひとり妄想編集会議」して遊ぶかも知れません♪
こんなことしてっとiPad欲しくなっちゃうな。。


「アートサイト妄想ドライブ」URL変更のお知らせ

お知らせです!

私のHPで、当ブログの本家サイトであります『アートサイト妄想ドライブ』

プロバイダの都合により、6月10日よりURLが変更になりました

新しいURLは http://www1.whi.m-net.ne.jp/morito/ です!

今の所前URLから自動でジャンプするようですが、ブックマーク・リンク等頂いてる方は念のため変更頂けるとありがたいです。


こちらの「流動ダイアリー」にブックマークされてる方のほうが最近は多いと思われますが、こちらについてはURL変更ありません。
今後とも「アートサイト妄想ドライブ」「流動ダイアリー」をどうぞよろしくお願いします!

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。