流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2010-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み台昇降作家

スキャニング完了~

狭いイケタ研究所では床上170cmの所にスキャナーが置いてありまして、スキャンする時は「踏み台」が必須アイテム。都合13回踏み台昇降してスキャニング、PSDデータで保存完了!

ここまで来ると次のステージへ進んだ感♪ちょっとスッキリ。絵的には結構面白いものが出来るんじゃないかという気がします、この先うまく行けば。
スポンサーサイト

さてさてそそー

下描き(ほぼ)出来た~

昨日はGW花屋のみなと再会、お食事したりしてきました!改めてみな素敵に面白い人達だなあと。楽しかったあ。
楽しかった場から帰ってくると反動で何だかさみしくなったりする事もあるけど、意外とそういう時描くと良かったりするもので♪

今回のはこの位で色に入っちゃう方が、固まり過ぎなくていいんじゃないだろうか?
他にもやらないかん事色々あるが、3・4・5の奈良京都出張から戻った頃には塗り始めたい。

そう今年は平城遷都1300年!ということで。一泊目は奈良だけど、奈良に泊まるのは初めてだ。

今回は東京駅に着くまでが仕事で寄り道は出来ませんが、丁度帰る5日に従姉の娘さんが大阪で結婚式♪両親は出席します。
スーパー出不精な筈の父も何だか張りきってるようだった(笑)。スマップ東京公演のたびに伯母さん従姉と実家に来てたようだし、ある意味孫的に思えたりするのかな?




「ガラス座」

去る土曜日。熊取谷兄弟メインのド・フォークバンド「ガラス座」のライブへ!Aちゃん君も誘い行って来ました。

去年の「オケラ座」に行けなかったので、実に久しぶりだったのです。
二人の遠慮がちなMCとは裏腹に?曲が続いていく毎に、歌の世界へどっぷり入り込んで行きました。良かった~!
来れて良かった。

このような体験・刺激を受けると、とにかくざわざわしてしまいます。エネルギーとなります。
とかくひとつひとつやることだー、まず下描き。

そうそう、ガラス座の宣伝画像可愛いんですよー!先に乗っけて宣伝すべきだった、、
と後悔する程のアクセスはない流動ダイアリーだがw

拝借、ほらね♪

img002.jpg


続・京都半日自由時間

計8日間ではありましたがとても自身にとって貴重な経験となった花屋バイトも終了し、その後は撮影仕事ラッシュ。で、京都出張から帰ってきてふと気付けば5月も後半、、早ええ!!

で、前回イノダからアップしてた京都自由時間日記の続き。

イノダ本店の外観がこちら
DSd_0005
こちらは塗り替えだけで当時とほとんど替わってないはず。


DSd_0004
隣に拡張された?部分。見かけたことはあったけど、この状態になってからは多分初めて入った。

そういえば幼少時毎夏の京都、帰る前に両親は必ず1~2時間「錦」で買い物をする。当時の自分にとってそれは退屈で死にそうな時間だった。
DSd_0008
そんな錦。この歳になって覗いてみると、、

面白っ!確かにこりゃ1~2時間はいてしまうよっ!色々買う予算があったらば、、

で、その後祖父母の墓がある寺に参って来ました。寺近くの花屋でつくってもらった仏花(しきび、菊、アスター等)が快晴に映えた♪

ほんとは名所とか美術館とかあちこち行きたかったが、夕方には東京帰らないといかんのでまた今度。。
DSd_0009
てな感じの17日、半日自由時間だったのでした。

久々イノダ本店

京都。昨日1日仕事の出張だったが。昨晩はボスと呑んで、自分だけネットカフェに泊まって、朝京都タワー地下3Fの大(?)浴場に入って、イノダコーヒー本店なう。子供の頃毎夏来てた懐かしい喫茶店。変わった所もあるけど、テラスに続く通路の鳥籠は健在♪つってもインコ達は代変わりしてる、だろう。当時はアイスクリームやミックスジュースを頼んでたが、今日は「アラビアの真珠」とレモンパイ。

凸凹展!後記

ごぶさたしております!
GW中は撮影の仕事がなく、8日まで通販専門の花屋さんでアルバイトしてます。仕事内容は結構ハードですが、メンバーとも仲良くなったりでとても楽しいです。
ここ以外にも最近、様々な人と知り合う機会が何だか多く。いい影響を受け、脳内が活性化してきてる気がする。このいい状態を自分のこれからに生かして行かねば、だぞ。


さて、そうは言いつつ新作短編もまだまだ完成に程遠いわけですが、、思いがけない形で自分の関わった作品がGW中の5日まで、上野で展示されていたのでございます。(後記事でごめん)GW中唯一の休日、2日に行ってきた!

活版印刷のイベント、「活版凸凹フェスタ」!
にて展示された写真絵本、といったらいいのかなこの作品。こちらは二十何ページかのうちの1コマ
dekobokoten.jpg


撮影・監修・デザイン・活版印刷・手製本  栃木香織女史(文香)

脚本・撮影にまつわる演出  三浦剛(G.com)

凸役  志村史人氏(劇団俳優座)

凹役  佐藤晃子女史(G.com)

□役  イケダモリト


、、というわけで。写真なのですが、この作品は実際に本の中のセリフをしゃべりながら撮影。
ずぶのド素人な自分がキャリアある俳優お二人とご一緒させてもらうという、楽しくまた超貴重な機会を得たのでした!

出来上がった本も(自分が写ってるのはともかく)無声映画のような雰囲気の?素敵な作品となっていて感激しました、ありがとー。
ちなみにほおづえをついている、ライダースが似合う渋い男、、

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。