流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2009-10



ゴーダ哲学堂、吉祥寺

ところで「空気人形」、観て一週経ってもまだ自分の中に痕跡がかなり残っていて。21日夜、どうにもこうにも原作が読みたくなって来る。チャリで10分、24時までやってる立川アレアレアのオリオン書房にて「ゴーダ哲学堂」購入。

一気に読んだ。映画の原作となったエピソード、短いながらも強く迫ってくる。「膨らます」シーン、原作も、ぺ・ドゥナじゃないけれども存分にエロチックだ。そしてラスト、原作の画もショッキングでより印象強いかも知れない。

24話あるけど他にもあれこれ好きな話があった。最近日々のあれやこれやで、生きることについてこういう気持になる時間が少なくなってたなあ、、と、このマンガの世界を噛み締めつつ自省。

刺激されて案を練ってみたりする。どの視点で描くかによってかなり変わってくるなあ。

今日というか22日夜は吉祥寺をふらふら。
絵でも夜の公園とか好んで描いてたけど、昔写真を撮り歩いてた頃も、夜をよく撮ってた気がする。
特に暗い所はデジタル楽だけど。手持で撮るのに感度の選択やシャッタースピードとか、フィルムで撮る際のような緊張感がちょと愛おしくなったり、、逆に考えると自分で自分に厳しくすることが大事、と言えるわけか。

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0021.jpg
井の頭公園の池から。夜のこのマンションの灯り、何か暖かく幸せそうに見えるんだよな、、

「金の卵1970」の、東京タワ~

じゃーん!8月に上演されたG.com公演「金の卵1970」の舞台写真、頂いて来ました。
私イケダモリトが鉄男に乗り移って描かれました、東京タワー柄反物(洋布地にアクリル絵具で制作)の登場シーン。遅ればせながら公開です♪

kin-493.jpg

kin-498.jpg
主人公、手描友禅作家鉄男(菊池豪さん)と東京タワー

kin-516.jpg
地上げ屋銀次(田谷淳さん)と東京タワー

撮影 : 栃木香織
もちろん香織女史、他にもたくさん名場面を撮影してます!遠からずG.comのHPでアップされるんじゃないか?と思います。(とりあえず4カット程はこちらに


そうそう、去る14日♪

G.comに関わりある役者さんが3名も出演してます芝居「純真回路」観てきました!警官でない藤田さん、強烈だった、、ルシア、、


ところで私事。。

新型インフルの影響で、出張が突如延期になった~!!

まあキャンセル料的ギャラも少々出るし、延期した出張にも入れるようでさほど問題無いのですが。
不意にヒマ出来た今週~、有意義にしたいものです。

散歩とか映画とか

DSC_0005.jpg
何日前だったか、住んでたことがある西荻へ
DSC_0006.jpg
モヒカン、パンクな兄ちゃんが店番してたビデオ店は健在

DSC_0007.jpg
15日の昭和記念公園、コスモスの丘
DSC_0008.jpg
ヴィヨンの妻かサマーウォーズかとも迷ったが
DSC_0009.jpg
公園を後に、シネマシティで「空気人形」観た。


切ないいー!これはでも好み分かれる映画だと思うけど、個人的には好き。

「誰も知らない」「歩いても歩いても」もそうだったけど、視覚聴覚以外の感覚も存分に刺激されてしまうような錯覚?が。匂い、痛み、性的刺激、温かさ冷たさ、etc、、
総じてこの人の映画でしか得られない(気がする)ような不思議な感情が襲ってくるのです、癖になる。

原作も読んでみよ。

せたがやたがやせ

日曜日。夜勤明け剛氏宅で打ち合わせ。打ち合わせ終わりで昼間からビール、実夫さんの麻婆豆腐♪帰って寝る、27時間起きてた。
寝て起きたら月曜日。幸か不幸か、今週は撮影入ってない。食料買いこんで来た。マック周り片付けた。G.comのお仕事。

2008年6月に上演されたG.com公演「闘争か、逃走か。」が、世田谷シアタートラム主催のネクストジェネレーションを受賞したということで再演決定!演劇に詳しくはないので分からないけど、結構スゴイことらしい。

で。受賞した3団体合同のチラシ・ポスターを作製するため、初演時のチラシ画をA4の3分の1サイズで再構成することになりました。キャスト変更となった方は新たに描き、そして出来るだけ各所の手直しもしたい。
納期は4日後!年末から1月にかけては世田谷区内あちこちにポスター掲示されるらしい。がんばろ~

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

