流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2008-12



イケタ研究所

うーん、気がついたら年末。

クリスマスもいつの間にか過ぎ去っていた、、という感じ。

今年はともかくもモードラを完成させることが出来て良かったです。がその前後、10月頃からドタバタとしちゃってました。
来年は地に足をつけ、なおかつ積極的に行動して行きたいです。今年も相変わらず衝動的な行動をしてて、ていうか何より衝動的なものを押し通してモードラを描いた、とも言えるわけで。
来年からは、、もうちょっと計画的になってもいいのでは(笑)根本的な性質はそうそう変わらないかもしれないが。

生活リズムの変化にもだんだん慣れて来た気がします。ベジェ曲線も何となく身についたので年明けには表紙カバーを作成し、一枚絵(多分手塗りで)を描いていこう。

ブログに書くことで自分にハッパかけてるね、、

Drコトーとか見て感化されると(すぐ感化されるので)、やっぱり人の役に立ちたいなと思う。それは人の役に立つという充実感を得たくて、結局自分のためなのかも知れないけど。
厳しい時世と時期、自分の活動も良いものが作れればちょっとは役に立てるだろうか、立てると信じたい。

1、2日は実家に帰る予定です、3日以降戻ったらトップに年賀絵をアップしよかな。

人生のアンカーポイント?

モードラ表紙カバーの絵がほぼ描けた。「モードラ」「1」「2」のロゴをいい感じで入れてカバーを作りたい。

ついに

ついに、長年避けて通って来たあの「使わず嫌いの一品」と対峙する時が、来た?

ペンツール、ベジェ曲線!

気が変わらないうちに、鉄は熱いうちに打てと言う事で、

独習用のトレーニング本を購入。
レッスン1から着実にやって行くと、どうしたらどうなるか何となく分かってきた。フォントをいじってロゴにしたり、トレースしたり、この本から地道にやって行けば出来そうな気がする♪

ひねりすぎて伝わらない年賀状選手権2009

年賀っぽくない色使いだけどまあいっか。

めいくれじぇんど。

今日は17?18日か。

年賀絵が描けてしまった!

いつもなら30日頃ドタバタやってるのに、こんな早くに描けてしまうなんて。雪は降ってもおかしくないから台風でも来るんじゃないか。

あとレイアウトして印刷!宛名やコメント書くのはもうちょっと経ってからにしようっと。


21日から深夜働くので、ジョジョに生活を深夜型にシフト中。


何故か「Drコトー診療所」に今更ハマり中、、現在パート1の9話まで。


そよ風ロンリネス

13日のクロッキー会、活気と緊張感があってとてもいい場でした。先生もホンワカとしていながら熱い人です♪

そうそう、クロッキー会後みなさんにモードラを見ていただく。
何人かの方がくいいるように読んでくれていて嬉しかったですが、考えてみたら自分の間近で全編読まれるというのは初めてだ、、ドキドキというか何ともいいようのない心持。

やはりというか、「END」のところで『えー!!』(笑)

ハルオの対ギンコへの感情には後半触れてなく、975日間で心に整理をつけていたとしてもその部分は丸々空白にしている。。というのは、特に女性からは共感できない部分が大きいようでした。

考えてみたらモードラで空白にしている975日ってラブストーリーだったら、例えば「めぞん一刻」だったら一番核になる所だよね、、
あ、「タッチ」に例えた方が分かりやすい!カッちゃんが亡くなった次の話で達也が投げてていきなり最終回!!

貴重な感想をもらえてとても有難かったです。これからの糧として行きます♪


昨晩は何ヶ月かぶりで実家へ。たまってた美術雑誌をパラパラ見てたらすごく「絵観たいモード」になったのだが、ちょうど14日をもって目ぼしいのが軒並み終わってる!


本日はひっさびさにジーンズ(ブルー)を買いました。その前に買ったジーンズはグレー、その前は黒。
そのグレーと黒のジーンズは前々職場がまだフェ○○○ス制服になってないエプロン・ネクタイの頃、仕事中も穿けるように青を避けて買ったものだから、、4年ぶり位か?

そうだ、

そんなこんなでモードラ表紙カバー用の画を描き始める。1巻はハルオ2巻はカナ♪

とりゃあ、

むむ、、

そうだ、クロッキー行こう。

思えば「闘争か逃走か」の稽古場にお邪魔してクロッキーした時、あまりのダメっぷりに愕然としたっけ、、
みなさんの資料写真協力もあり、本画はがんばって何とかなりましたが。 この機会に鍛え直そ~
クロッキー会で検索するとあちこち出て来た。
5年?位前は数箇所しか無かった気がしたぞ。以前はほとんど無かった男性モデルの会が増えてるのもありがたい。 三鷹でやってるのを発見、当日予約。

というわけで現在三鷹のドトールです。行ってきます。

まっさら

何年かごとに中長編の絵物語を描いていく。

今後も絵物語を描いて行けるためにどうして行くのがベストか?

を念頭に置いて行動しようと言う矢先、変なタイミングで退職を決めた10月。
2ヶ月ほど描く仕事の転職が何か出来ないかと活動してましたが、やはり年齢がネックになるなあ。一昨日で現職場は仕事納め、有休消化へ。転職そのものが目標ではないしこれ以上引っ張るのは時間が勿体無い、、ということでアルバイトしながら活動していくこととしました。

とにかく描いて描いて、という日々にしていきます。さしあたってはモードラ本の表紙カバー、年賀絵、久々に手塗りで?一枚絵、と。




 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

