流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2008-10



オケラ座!

さる金曜日は待望のド、フォークバンド「オケラ座」ライブ行ってきました!

ヒシヤ兄弟のオリジナル曲を初、たくさん聴きました!何と言うか、とにかくすごく良かった。この先何度も聴いて詞を自分の中に入れたい。
マサキさんの心に沁みてくる歌、歌ってる時のマサキさんてすんごくカッコいい。
ラスト、ナオキさんリードのウィスキー焼酎の歌、現在の自分にものすごく響いて来ました。

ケンタロウさんも独自の味を持っていて、楽しく聞かせてもらいました!

剛氏始め緊張してたようだけど、中半からすごくよかったと思うよ。A女史にはダメ出しされてましたが♪

「オケラ座」!せめて年に一度はやってほしいな。

逆ウチくる!?

一昨日は横浜へ

3月の個展以来、透子さんとその個展会場でお会いしたドラマーの原さん。横浜石川町ジモティーのお2人と遊んできました。
さしづめノンジモティーが1人版の「ウチくる!?」、中山ヒデとクボジュンが阿修羅男爵になったような感じでしょうか(古っ)

昼から終電前まで盛りだくさんだった、

オクトーバーフェストに立ち寄り初ヴァイスビール呑んだ、すっきりしてて呑みやすい!

山下公園上空に何年か前まであった高架は貨物の線路だったのか、、

山下公園から改装中のマリンタワー、元町商店街を抜けてディープ石川町案内スタート。原さん、石川町に限らず横浜全般メチャ詳しいのね、、

こんなところに!静かな住宅街のさなかでディープな企画の展示をやってるギャラリーがあったりして驚く。四門、オーナーはタマビの同級生彫刻家さんでした。

La decoracionでは今井アレクサンドルさんが展示中。オーナーのトシさんがまた超強力なキャラクターでした!

その後は家族経営の安くて美味い立呑屋→まさにこれぞ隠れ家と言えるバーえんで呑み。入り口に看板のないバーに行ったのは初めてだ!

個展時に初対面だった原さんと色々話しました。音楽についてのこともたくさん聞かせてもらいました。
原さんはモードラを大分気に入ってくれたようで。とりわけ街の描写、場面場面から自分の記憶、想像を喚起された、と言ってくれたのは嬉しかった。
そう、写真集的な見方で楽しんでもらえるのも嬉しい。やはり紙媒体でモードラを観てもらう機会を増やしていくのは大事だ、と改めて思ったりした。

二人の案内で石川町の不思議な小旅をさせてもらいました、また遊び行くよー。

モードラ後のモードラ屋

「人生をコントロールしようとしても、スキをうかがって何かがそっと忍び寄る」

自分の座右の銘を忘れてた!(忘れてたら座右の銘じゃないがfrom「お茶の間」

モードラ終わったら♪青梅奥多摩線ぶらり途中下車の旅したり、部屋を徹底的に片付けたり、HPリニューアルしたり、マンガ読み倒したり、とかも思ってたのだが、、

年末にかけて転職活動することにしました♪
というわけでモードラ後の近況は、リクルートとモードラプリントアウト!の2本柱でお送りします。

そんなさなかプリンタを買っちゃった。春頃買った顔料プリンタの発色がいまいちだったので、染料系に舞い戻る。
モードラ本は画像が全部見開き右側なので、左ページ(裏)はただ真っ黒です。そっちは顔料プリンタ担当ですが、820円の(他社製詰め替え)黒インクカートリッジが32ページ刷ると空!ひょえ~!
インクジェットでのモードラ製本はやはり量産に向かないな~。ともかく一冊作ってあちこち持ち歩くとしよう。

そんなこんなで連休初日はモードラDTPマック、リクルートウィンドウズ、エプソン亭染料・顔料との日々。このマシン達との日々はしばらく続きそうですが、、明日は横浜遊びに行ってきま~す!

「モードラ」最終更新しました

オンラインコミック「モードラ」が最終更新、完結いたしました。

本当にありがとうございました!!

サイト開始から5年と10ヶ月、、描き始めた時から数えると6年ちょいかかっちゃいました。

えーと、何から書きましょう、、
ラストまで読んで頂いた方どう思われたか、ご感想頂けたら嬉しいです。

この6年間、あまり進まなかった時期も含めて、生活自体が「モードラ」でした。描くテーマに距離を取っていたつもりが渦中に呑み込まれていたり、時にはただ描いていくことが闘争だったり。
なので「モードラ」でテーマにしていた事はこの先も、ずっと対峙していくものになると思うのです。


6年間のスペシャルサンクス
本当にたくさんの人にあるのです!挙げていこうと思ったのですが、ありすぎてどこまでで区切っていいか分からなくなりそうなので、、
みなさんの支えが無かったら描き終えることが出来なかった、間違いなく。ほんとうにありがとうございました。


今回の最終更新分について
207ページ、カイザー・ヴィルヘルム教会の資料画像はモノログさんにご提供いただきました。10年以上前には訪れたことある教会だけど、さすがに取材行けないので。。怪しいオファーにすんなり対応してもらい、ほんとに助かりました。

今回登場しましたサイドカー、ウラル!オフロード仕様の「ギア・アップ」以外は風防ガラスあるのですが、カナの見え方重視で取っ払っちゃった、、あとノーマルでイエローは無いと思います、カスタムと言うことで♪
いつの日かサイドカー欲しい。ささやかな夢なのですが、ウラルのデザインはまさに理想のタイプなんだな~


キャスト
役者や声優がいるわけではないのですが、何となく書きたくなった。。

 ハルオ 

 カナ

 ギンコ

 モータードラゴン リーダー

 モータードラゴン ベース

 モータードラゴン ドラム

 フユミ

 ポルタ

 大葉さん

 天野さん

 リカさん

 宮本さん

 笠井君

 はなわヘアーの男

 ギンコ父

 ギンコ母

 獣医

 ベルリンの女

 ベルリンの男

 おっちゃん

お疲れ様でした~!


そしてそして、これからについて
次の中長編を描くに当たっては。モードラで至らなかった点をふまえ、創作経験人生経験を積み重たところでまたブチかまして行こうと思ってます!しばらくの間は短編、もしくは一枚絵を描いて行く予定、そしてもちろんHPにアップします。
あとモードラを本にすること!どういう形で本にしようかな~♪

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

