流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2008-08



海沿いの崖の上に住みたくなった

4連休4日目は昼過ぎから外出、立川へ。どうせ何か観るなら映画館でポニョ観るか。少しでも安くとアレアレア2Fのぴあでちけっと購入。

「崖の上のポニョにょ、一般一枚」

アラフォー男が一人でポニョ観るの恥ずかしいとか、そういう回路は欠落しているのだがこのNGは恥ずかしかった。
でも言いにくいですよね?「ポニョの」って。

ポニョ、想像以上にぶっ飛んでましたね!!
良かった、自分は面白く観させてもらいました。ただ物語の中で謎は謎として、感じて想像してほしいという部分が多いので、観る人により印象は様々とは思います。


あ、それから『誰も知らない』の挿入歌「宝石」を歌いまた、コンビニ店員役が印象的でもあったタテタカコさん。アルバムを連休中聴いてたのですがかなりハマリ中、一回ライブで聴いてみたい。


そしてそして、モードラのおおよそ更新時期ですが。
まだ背景はかなりやる所ありで、10月下旬くらいになるかと思います。いつもながらの激遅ですがそれも今回がラスト、どうぞよろしくお願いします。

オールドボーイ・クムジャさん効果

4連休も3日目が終わろうかというところ。
この休みはモードラ休みなので基本引きこもり。モードラ塗り、合間にDVD映画を観、で3日が過ぎました。
集中力を要する部分を大分描き進めました。人物は9割方描けたかな、つっても残りの1割は「顔が命の吉徳」的作業だけれども。

初日。観よう観ようと思いつつ観てなかったシリーズ「オールドボーイ」観たらすごく面白くてですね。この監督さんの脳内引き出しはすごいな!と。

これは復讐3部作を他も観なきゃと言う事で2日目。「親切なクムジャさん」ですよ!
映像の美しさ、色感、クムジャさんの一挙手一投足、ストーリーの創意工夫、ストーリーの脱線具合の気持ちよさ、美術、衣装。何かこの映画、自分的にはツボがいっぱい。観ながら悶えてしまうほどでした。

技術点、芸術点さながらに「良かった点、好み点」で採点するとしたら(?)親切なクムジャさんは好み点が満点に近い、個人的には大好き。

鑑賞後、妙にテンションが上がってカナの塗り作業に没頭してた。クムジャさんのごとく美しくカナを描きたいとか思いつつ、現在の自分の力も思い知らされたり。

オールドボーイ・クムジャさん効果で触発されつつ、モードラも描き進めています。最終更新でカナのアイシャドーが真っ赤だったならそれは、、副作用です♪


おおよそ言おおよそ行男

日曜日
ほろ酔い上機嫌で乗り込んだ中央線、ドア上ディスプレイのニュースを見ると、

『五輪ーがっかりする福原ら』

卓球女子は銅メダル取れなかったか残念。それにしても「五輪ー」と断定出来るがっかりとは一体?
だって出場全選手の半分位は何らかの形でがっかりしていそうなのに、、

あ、『五輪-(ハイフン)がっかりする福原ら』でした。


それにしても、モードラ描いてる間に二度目のオリンピックを迎えるとは思わなかった、、

4年前の日記(スクロールして下のほうですね)を読むとイケダモリトは競泳、シンクロをかなりの時間リアルタイムで観てたらしいことが伺えます。おい、もうちょっとすると色々大変になるぞ~

宿題終わらなくなったのび太がタイムマシンで昔の自分の所へ行ったような感覚だ。そしてマンガを読んでる自分とケンカになる展開♪


そんなモードラもさすがに完結が近づいてきましたが。
来週は日曜から、遠出もしないのに4連休取得!この連休終わっての進み具合により、おおよその更新時期が見えてきそうです。

藤野と北京と富士見町


DSCF0165.jpg
日曜日、

藤野芸術の家にて、「佐藤恵太」展示を観て来ました。

彼は毎年都心で個展を行っていますが、その際ホームグラウンドである藤野でもほぼ同じ内容の展示をしています。
立川辺りからだと藤野に行くのと銀座に行くのは同じ位の所要時間、今年は藤野に行ってみよう!と思い立ち。

藤野駅初下車!考えてみたら中央線、藤野より東の駅って全部降りたことある。一駅更新、モードラ終えたら上野原から先も行ってみるか。

芸術の家まで2km位、下りだし歩くかと歩いてみたらやはり途中から登り。
そして、会場に到着してみるとK太は銀座のためのDMに宛名書き中、ちょうど同級生分を書こうとしてた所でした(笑)

ここ数年K太の絵は変化をとげていて毎年観るのが楽しいです。自由で、深みを増しています。

展示スペースは廊下で、歩くとメロディが鳴ります♪難はあるのでしょうが、その代わりギャラリー的なプレッシャーは無くてつい長居してしまった。色々話してかなり元気をもらいました。

芸術の家まわりで写真撮るの忘れた、、
ので、藤野と言えば定番のハート手紙マウンテン(ちゃんとした名前あるのかな)を撮影。手前に写ってるのが芸術の家別館、、ではありません。

銀座での佐藤恵太個展は8月24日(日)~30日 (土)まで、ACギャラリーにて行われます。追ってこちらでもお知らせあるかと思います。

月曜日、

今日は背景の大変な所を塗って行こう、一方でせっかく休みだから北島の100は観なきゃ。。
ほんとは学生の頃みたく競泳は予選から全部だらだら観ていたいのだが、さすがにそんなわけに行かない。

そしてやってくれました、、すご過ぎて形容詞にならない。解説高橋繁浩氏の叫びを待ちうけにしたいくらいだ。



画像復活大戦、、

昨日は予定通りにモードラ取材を終えて実家泊。

帰宅して意気揚々とコンパクトフラッシュ(以下CF)をPCに、、

PC「ファイル、ディレクトリが壊れているため云々かんぬん、、」

!!!

何故?き、記憶が曖昧だがPCが立ち上がりきる前にCFを挿したっけ?

どどどどうしよう?修復サービスを検索してみると安くても万単位の出費。。

自分1「炎天下の中撮ったデータ、背に腹は代えられん」

自分2「落ち着け!まだ何かあるはずだ」

修復ソフトの存在を発見。安いものは¥3980から、しかしダメだったらもちろんサンキュッパは海の藻屑、、

自分1+2「もうちょっと何か探してみよう」

そして、画像復活.comなるものを発見、web上オンラインの修復サービスで1メディアにつき¥2000。しかも復活出来る画像のうち10ファイル分は先に無料確認できるという。

1+2「これだ」

しかし失敗、、あ、CFを認識しなきゃダメに決まってるじゃん。

2「一旦フォーマットするしかない」

1「え」

2「他に方法がないだろう!」

1「でも、、」

2「考えてもみろ!これから俺達二人がやろうとしてることを!たった二人で無数のデーモンと戦わなければならないわけだぞ このくらいの数のデーモンと戦って負けるデーモンと合体したら 合体する意味がないんだ」

、、、かくしてフォーマットしたCFでもう一度チャレンジ。

読み込んだ!185ファイル分復活出来そうだとのこと。今回撮ったのは90枚くらいだが、、10枚を無料確認してみると、約一年前に撮った三茶の「土管」公園写真が。

2「ここで必要な写真が出てきちゃったら商売上がったりだろ、古めのデータが出てくるようになってるのさ。残りの175枚の中に昨日の写真はある!」

1「だといいが、、」

司会者「この先は2000円です、どうしますか?」

1+2「やります!」

えいっ!決済。

待つこと数分、、思わずPC画面に向かってお祈りしてしまった。神社やお寺に¥2000のお賽銭なんてもちろん投げたことない。
画像復活.com教?そういえばここのマーク、何だか宗教ぽく見えて来た。

復活完了、

そして185ファイルを確認、、



あったあああああああ!!!昨日撮ったの全部ある、全部あるよおお!

ほんとどうなるかと思った、良かったああ。


みなさんも「消えちゃった!」と思ったらまずお試ししてみては。(入信?)




ロケ日和?

20080803150055
渋谷です。ブックファースト渋谷店跡地はとうとうこの状態。
今日は天気がよさそうなので、万全を期して塗り用の追加取材。
しかし案外雲多し、、最低限の取材こそ出来たが今日中に全部終えたい所。この後も晴れてて欲しいものだ。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

