流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にしんそばとカステラと私

あ~、結局年賀絵描けたのが晦日夕方になってしまいました。

某好きな曲の歌詞をコピーに使いました。安直、かつ年賀物としてどうなんだって話。


今晩から2日の昼まで、実家でグウタラしてきます。

池田家では何故か毎年正月に福砂屋のカステラを食べるのですが、それが30日渋谷で売り切れていたそうで(「公衆」から着信て滅多に無いから何者?と思ったら親だった)。
昨日の指令により、これから新宿で買って行きます。ていうか、自分自身好物だから無いと困る。。

年越しそばはにしんそば。「にしんそば好き♪」って人自分の周りにはあまりいない、、うまいんだけどな。


えー、今年もバタバタしましたが、来年に繋がるバタバタが出来たような気がします。
それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

モードラサンタがやってきた

えー、「モードラ」、16ページ分更新しました!

あの、別に今日を狙ってぶつけてきたわけでも何でもなくてですね。たまたま丁度今日出来上がりました♪

あいつのあれはエコに配慮してるのでしょうか、スポンサー変わったのか。


ところで昨日、ちょっとロケ地(C.C.レモンホール前)の空気を吸いに行ってきたついでに。旭屋書店跡地に出来たブックファーストへ寄ってきましたが。

うーん、何か居心地悪かった。しかも旭屋のレイアウトを身体が思い出しちゃうもんだから余計むずむず。渋谷に落ち着く本屋が無くなってしまったあ、、


さ~て、年内あとは。年賀絵描いて、部屋片付け、その他もろもろもろ、、


そして来年上半期はモードラ最終更新(約30ページ分予定)と「闘争か逃走か」画に入魂いたしまする。

そして7月は引越し!絶対、おおむね、多分、きっと、、そして下半期はイケダ新展開へ突入よろしくドドッと行くぞ!絶対、おおむね、多分、きっと、、

ダブルヘッダー忘年

月曜日、

、、前回に続き日月のことを週半ばに記すという、ブログにあるまじきな気もするがまあいいや。

月曜日のこと。

ブライダル撮影仕事をしてた頃のメンバーと5~10人程で呑むことはしばしばあったのですが、今回の忘年会はなんと昼の部、夜の部のダブルヘッダーバージョン!

生涯一幹事トシカズ氏が自らの休みに合わせて設定した期日が月曜日、ということで自分もダブルヘッダー参加してきました。今回の主役、来年から岩手に帰るKのK太もダブルヘッダー。

昼の部ありということで、子連れママとなったひとたちも母子で出席できたりするわけです。

ほんとに今回は、やめて以来だから6・7年ぶりに会ったひとも何人か、感慨ひとしおだったやね。

昼の部(中華)→元職場に顔を出す、ひとたちを自分とトシカズ氏は諸事情により♪外で待つ→ハンズを徘徊→ルノアールで一服→夜の部(居酒屋)

終身名誉幹事トシカズ氏とKのK太、そして自分は、、この会にまつわりほぼ12時間渋谷にいたわけか!

人生いろいろだ、自分もとかく前向きにがんばろー、と思いました。

文明開化な師走?

日曜日、我が家にG4がやってきた。

hataboが仕事で使わなくなったモノを送ってくれたのだが、我が家にしてみれば黒船来航ものである。

ついにカナの家と同じ環境になった♪しかもうちのマック用CRTモニターはけっこうポルタ似だったりする。
関係ないけどカナ宅にはレッド・ツェッペリンのアルバム「プレゼンス」のジャケ絵が飾られてたりします(モードラP133参照、このジャケット好きなもので♪)。意外な所でまたカナとエリカ様の共通点が見出され、、?


日曜日夜、三浦家で超久々に三者面談♪

呑んで何時間も語っていたのだが、後々よく考えたら「百鬼夜行」「土管」まわりの話をほとんどしてなかったことに気付いた。。これはきっと3人ともが現在およびこれから作るものモードに入っちゃってるからでありましょう、、てことで。動きがあり次第こちらでお知らせして行きます、はい。

そうそう、来年のG.com公演にまつわり、一枚ものの絵を描かせてもらう予定。それにちなんでひさびさに人物クロッキーとかしたいな。


『好っきなもの、好っきなもの♪』

「ダイナモンド~、隊長それはグロッキーです」

『ポチッとな』

「隊長、それはボヤッキーです」


月曜朝。終電を逃し三浦家に泊まると、いつも剛氏が爆睡してるさ中目覚め、帰るのがパターン。今回も起床後諸星大二郎漫画を一冊読み終え、9時になったがまだまだ剛氏起きない模様♪、そして帰宅。


帰宅後はもちろん、G4をセッティング。

ひとしきり格闘の末、夜におちつく。

そしてモードラ色塗りをしてみた、おお、やっぱり重い作業をしても快適だ!拙者には十分すぎる、ありがとうhatabo。


とんで本日、職場。

年末年始、9連休だと判明。来た~!ここまでには何があっても更新出来ますわ♪

あ、あくまでも目標は年内だぞー、、甘えない甘えない、、

して、

して、一夜明けてみると。

自分はもっと心に刺さってくるようなライブを求めていたのかな、ということに気付いた。でも今回は、選曲を見てもそういう方向性じゃなかったみたい。
何にしても三上ちさこさんが唯一無二の表現者であること、それは間違いなかった。そして唯一無二の表現者は転がり続けていくのだ。今回の変化はその動きなんじゃないか、という気もしてきた。
だからあれです、次回もぜひ観に行きたい。

そうそう、54-71のボーカルのひとも気になった。「職人的変態」という感じでよかった。


して、モードラ。

『大変なページも山を越えた、あとは各ページ仕上げていくだけ。年内更新はかたいな、ハッハッハ』

「仕上げも16ページあったら侮れないんじゃないですか、決めの大事な所ですし」

『、、、

ハッハッハ その通りだハッハッハ』


三上ちさこデイ

初、ライブで観た三上ちさこさんはやはりかっこよかった!

でももうちょっと観たかったな、ワンマンを期待しましょ。


新宿ハンズで手帳買った。過去最大、文庫サイズ。何を書くのだ?色々ー。「思いついたこととか言葉もその日の欄に書けるかな」という見込みだが、さてさて。

「ADBポート危機一髪」の巻

『うりーっ!』

「隊長はジョジョ芸人ですか」

『キーボードのADBポートがガタついてるせいで、ときどきペンタブにカーソルが反応しなくなるうぅ』

「いいかげんUSBキーボードにしてはどうですか」

『来年新しいマックを配備したらキーボードも付いてるだろうし今更なあ。でもこのままじゃ不安、、』

「隊長はMac不安ちゃんですか」

『どうして分かった』

「隊長は津、、ていうかMacFanの読者しか分からないようなフリはやめてください。しかもレパードのレパちゃんが登場するこの時代にADBって」


今日から有休で4連休、モードラは順調に進むか?

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。