流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2007-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドゥ、モードラ、ユアセルフ?

只今明大前ドトールです。
久々に降り立った明大前駅前は変貌していて、駅構内を貫いてフレンテなるオシャレビルが出来ているのだが、高校時代よく食べたヒロタのシューアイス屋(メインがシューアイスじゃないんだろうけど)はリニューアルして今も健在。亀のいた変な池はなくなってた?多分。

「百鬼夜行」「土管」の作本、香織女史の通う製本教室の展示「手で作る本の教室」展に行ってきました。
やばい、、山崎曜先生の製本生徒さんの製本を見て触ってたら、モードラetcを本にする所まで全部自分の手でしてみたい衝動がふつふつと。

それには漫画制作と手製本習得の両立も要するわけで、全てはモードラが完結してから考えようという所ですが。手製本の世界の魔力に相当惹き付けられてしまった事は確かです。
ドゥ、モードラ、ユアセルフ?


明けて10/1。SFドラマシアターG.com打ち上げからついつい朝帰りしてしまった~、と、、帰宅してみたら!!!何で?9月の記事が何件か消えてるの??
(FC2のサーバー障害で記事が消えたそうです、、、、)
あらためて書くのはだるいが、インランド・エンパイア良かったんだぞ~!
スポンサーサイト

昼下りデイヴィッド・リンチ

20070925144548
ずーっと観たいと思ってた「インランド・エンパイア」
眠いのだるいのモードラのキリがの言ってるとまた期を逃します、本日決行です。
3時間もあるで、上映開始まで飲み物我慢 中。

SFドラマシアター後記

090903

横浜では?

写真撮るの忘れてたもので、、

打ち上げが渋谷だったものですから、携帯で手抜きな10936景を代わりに。


昨日はパシフィコ横浜のSF大会、SFドラマシアターに行ってきました!

海外からの来場者が意外と少なめ(世界SF大会の方は例年欧米で行われています、やはりジパングはアクセスしづらいか)、かつ演劇企画は初の試みなので浸透度はいまひとつ。ということで朝一は少々呼び込みをお手伝い。ほぼ満席となりました。
そして4団体の芝居、全てしかと観た。

孤独の惑星
G.comに関してはある程度、身内からの視点となっちゃいますが。
今回8、90分バージョンとするに当たって「ダイジェスト版的になってしまわないか?登場人物の感情、傷つきを描ききれるか」という心配もあったようだけど。

公開稽古で観たとき以上にプラスアルファのものが出まくってたと思う。そうするともうある程度、その役の人格で自在に動けるようになるんですね。良かったです。
「ダイジェスト的になってないか」そちらに関しては、、
自分はもうソラリスに触れすぎてて、脳内で間の部分は補完しながら観てると思う、、なので何とも言えないんだけど。
でも、外国人のお客さんの反応も良かったみたいだし♪

アカシア
2人芝居。テンポと勢いがすごい、心地よくさせてもらいました。純粋に面白かった。ちなみ自分はサヴァン資質ゼロ、ちょっと分けて欲しいな、、

ソラリス
こちらは東京デスロックのソラリス作品。現代的な台詞運び、ノリに人物の独特な動き。なんというか劇中の世界が繋がりきっていないような気もして、自分にとっては入り込みにくい部分もあったのですが。でもこれはきっと役者さんにとっても難易度の高い挑戦、チャレンジャーだと思います。

他人の気持がわかりません
骨太!引き込まれました。他人の気持が見えてしまうことを描いた芝居。死ぬ時の気持、気持が見えるとそうなることもあるよなって、ほんとにすごいと思うと「すごい」という言葉しか出てこないときの「すごい」の感じとか。共感できる部分が各所にありました。

ちなみに自分がいままで生きてて観た芝居の本数って、両手で数えられた。それが一日で4本!とてもエキサイティングな体験でした。



えー、そうですそうです!

「土管」「百鬼夜行」お買い上げ頂いた方、ありがとうございました。

えと、完売には至らなかったのですが、通販体制が整うのに少し時間かかりそうです。ただ8月に問い合わせてもらってた2氏の分は先に確保しました故、追って個々にご連絡させていただきます。

そろそろ『アートサイト妄想ドライブ』に「コミック」のコーナーを設けとこうかな。むしろ今まで無かった(設けられるほど作品数が無い)のが問題だ。。



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。