流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2007-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日野行きアフロじゃない池田

「百鬼夜行」はもう一息、そしていざ「土管」へ。

新たな職場、一週目を無事終えました。
今までの職歴とはまたまた違った職種。「化学」の文字がつく課で仕事するときが来るなんて、、想像もしなかったな。
あと近いのは嬉しいね、日野からバス。バイクで通いてえ~、エイプでいいから欲しい~(90希望)

現時点での予感だけど、良い所に来たような気がしてます。何より「その正体はモードラ屋(?)」として生活していくにも、、



スポンサーサイト

世田谷な日

昨日、第四回打ち合わせイン下北沢。

〆切がちょっと延びた♪というプチ解放感もあって終電を逃し、徒歩で剛氏宅へ。デビルマン談義等々の後、4時剛氏就寝。始発まで1時間。デビルマンは5巻だけしか見当たらないのでここにズラッと並んでいるBECKを、、ガ~ン!次読むべき15巻が無い。ので、ワープ航法。17~19巻まで没頭してたら5時過ぎ。あ、そうだ、「土管」のモデルである所の公園に寄ってから帰ろう。昼間取材した時は子連れママ達の視線も気になり出来なかったが(1~2時間もカメラ片手にウロウロしてるだけで十分怪しかったと思うけど)土曜5時半現在は誰もいないのでブランコ乗ったり山登ったり、猫追ったり。さあ帰ろう。そうだ、世田谷線で帰ろう。約18年ぶり?車両も変わった。以前は、そうそうあれあれ!途中の駅に保存されてました。

さて明日から、、じゃない、夜からまたやるぞ~

レディース&ジェントルメン4

「土管」の下描きが一段落した~

モードラの時もですが、下描きしてると大体どこかで「この場面は永久に描き上げられないんじゃないか」というハマり方をする時がある。
一旦間を置き落ち着いてかかれば意外とすぐ描けたり、またはよりベターな見せ方(構図、アングル等)が浮かぶのだけれど。ハマってる時は不思議、分かっててもハマるんだこれが。

不確定なコマ、変更したコマも数箇所あり、これで一旦2人に見てもらうことにしよう。
そして午後から、、スキャニング→補正まで出来ている「百鬼夜行」の塗りに突入です。

すっかり昼夜が逆転。

面倒でダイアリーに書いてませんでしたが、実はまた仕事変わります。仕事始めが来週からとなったもので、「百鬼夜行」「土管」制作にはかなり好都合。生活は夏場カー・オブ・ザ・ファイアが見込まれますが。「とにかく描けてれば生きていける」という根拠の無い確信、が沸いてます今日この頃。

おととい?教育テレビで今村昌平ドキュメントやってて、古い作品面白そうだったなあ。「豚と軍艦」「にっぽん昆虫記」とか。

つまり宇宙一?

「土管」の下描きに突入してみたら、ゆとりがあるだなんてトンデモない幻想だった。ああ、あれが3日からじゃなくて助かった。

久々コマ割りに当たって「漫画家さん達はどんな風にコマ割りしてるんだ」なんて今更、うちにある少ないマンガをパラパラめくったりしてました。

やっぱり『お茶の間』、この力の抜けたリアル、何回見ても飽きないんだよなあ。望月峯太郎氏作品、自分はやはりこの時期の絵が一番好きです。
絵、ていうか話も好きだ。これに勇気づけられて人生誤った?事も一度二度じゃなかった気がする。好きなマンガをしいて「ひとつだけ」と言われたらこれなのかなあ。

我が家の「お茶の間」3巻の帯、TVドラマ化の広告が入ってます。このドラマは確かビミョ~で、自分にとって見所は坂井真紀のプーが良かった位だったような記憶。

スタジオひとりの冒険

3回目の打ち合わせを経まして、いよいよ「百鬼夜行」は塗りへ、「土管」は下描きです。

今回の3人で作り上げていくという過程、それもこの3人で。普段何かと一人単位な自分にとってはとても新鮮です、エキサイティングです。

そういえば。この先超強行軍スケジュールと思っていたのですが、思ってたよりは制作時間がとれる見込み。(自分に注、、ここで油断すると後で泣き見るよ。のび太だったらきっとタイムマシンで忠告しに来て、自分同士ケンカする羽目に)何でか?はまたおいおい。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。