流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2007-05



ぐうたらなモードラ屋、それでも土曜に用事を済ます

キリを考慮して、次のモードラ更新は13ページ分です。
今回描き込みの多いページは少なめ。速攻アップしたい気持ちですが、やっぱり8月に、、なっちゃうのかなあ。

昨日はお手伝いの撮影をしてきました。
久々撮影のブランク、デジ一眼での露出とか、APSサイズ素子なので画角の違いにとまどい。デジだからすぐ見れるあがりに凹み、、久々行ってバッチシ撮れるほど甘かないよ、そりゃそうだ。

データを届けた時点でもうヘロヘロだったけど、翌日(今日ですね)はフルに空けたかった。ので、仕事で必要なもの買いにハンズ行き強行。

渋谷はやはりゴチャゴチャッとしていて、ブックファーストも秋に無くなってしまうが(一応旭屋跡地に規模縮小で開店)、モードラが終わったら自分の足も遠のいたりするのかな?自分にとって実用的なメリットって、ハンズは渋谷が一番充実してる事と、あとミニシアターか。でもそれが無くなったとしてもやっぱ、ただふらふら一人歩きするのかも。

何かモードラを描き始めた頃以上に、109が一部始終を見てるような気がしてきたよ。疲れてて撮ってくるの忘れた10936景、胴体部広告はiPodでした。

「金の卵1960-あすなろう」

昨日、G.comの第6回公演「金の卵1960-あすなろう」を観て来ました。

「孤独の惑星」に続き今回も、その真っ直ぐ伝わってくる芝居に打たれて来ました。
60年代を生きてはいなかった自分自身。ですがそういうものは超えて、過去未来に繋がる記憶と感情を呼び起こされながら観劇。

シンプルだからこそ強いもの、物語でした。エネルギーをもらいました。

三浦剛氏、イケダの顔は覚えてなくとも「モードラ」の方をメッチャ覚えてくれてまして(もちろんその方が百倍嬉しいです♪)、何と打ち上げまで呼んで頂きました。
もしかしたらですね、ケミストリー起きるかも知れません。耳でグラサンとか、そういうことではなくてですね。

演劇ユニットG.com 第六回公演

遠藤の子育て参加=
千秋楽を「観てきました」日記では宣伝にならないので前もって。といっても明日が千秋楽なのですが、、多分まだ間に合いますよ~

あの「ソラリス」を舞台化した三浦剛氏演出G.comの第6回公演、金の卵1960-あすなろう-を観に、新宿シアターブラッツまで行ってまいります。楽しみだ♪


強化月間最終日

朝から「バベル」観てきました。

自分的には、良かったです。

正直バベルを実際に観るまで、イニャリトゥ映画はもう薄まってしまってるんじゃないかと危惧しちゃってたのですが。
この喜びは12モンキーズを観た時に近い感じでしょうか。ヘンテコな濃さを持った監督が、そのこだわりを通した作品をロードショーでヒットさせることが出来る。嬉しいことだ。

話題の菊地凛子さんも素敵でしたよ。
コンビニで立ち読みしたSPA!の対談で知ったのですが、凛子さんの尊敬する女優は何とジーナ・ローランズだそうな。「俺も俺も!」と心の中で叫んでた私、、今後の出演も楽しみですね。

ちなみにバベルはPG12指定、「本当の化物、見せてやる」が小学校で流行ることは無いでしょう。


バレバレだったと思いますが、強化月間とは即ち連休でした。18連休。
「18連休で10ページかー」というのはちょっとあるけれど、この期間に得たもの、取り戻したものは大きいです。

一回使ってみたかった言い回しシリーズ、、18連休すると言ったら親を始め何人かに聞かれました、「どっか行くの?」
東京都から一歩も出てませんが、何か?

普段だって埼玉神奈川はしょっちゅう行ってると言うのに、考えたら連休中は都内しか移動してなかった事に気が付いた。

さあ、明日から普通月間(?)。平日もそこそこモードラを進めて行けるよう、リズムを作って行きたいな。

今月2度目の更新です

「モードラ」今月2度目の更新しました、5ページ分。

強化月間もとうとう明日まで。この所すっかり昼夜が逆転していましたが、このままじゃやばい。そこで、、無理矢理修正!
今朝は寝ないことにして、夕方までがんばって起きてようと思います。

「これからお目覚めの方も、お休みの方も、夕方まで引っ張る方も、時刻は10時40分になりました。めざ流(めざしと流動ダイアリー)の時間です。」


そして20時、そろそろ寝るか。
「電脳コイル」ってちょっと観てみたい気がする。
以前うすぼんやり考えてた話の設定と一部カブる所があるかも、、やっぱ端末がどう進化するかって空想する人は多いんだろうな。

そいつがオレのやり方?

うー。先週までの好調が嘘のように、今日(8日)はモードラにうまく入り込めなかった。


気分転換に行った映画『フランドル』は良かったのだけれど。

『フランドル』で印象的だったのは、「物音」が映像と一体になって攻めてくること。登場人物の息づかい、動物の鳴き声、銃声、枯れ枝の擦れる音、、後で気が付いたんだけど、劇中で音楽は使用されていません。(エンドロールも無音!)しかしながらその分、いやそれ以上、物音にすごく気を配って作られている事が感じられました。
自分の内なるものに忠実な監督さんだと思います。前作「ユマニテ」他も観たい。

それから、ペンタブレットは結局intuos3に買い換えました。中古だけど一応WACOMの現行品です。ベージュ色G3的なウチのMac周りで唯一、ギンギラギンのG5的デザインが浮きまくり。
非常に描きやすく、そちらも問題無いんだけどな。

そういや強化月間中にすっかり夜型生活へと戻ってしまった、夜型の血族(?)なもので。


まあこんな時にはとりあえず、、寝よう。

ユーロスペースへ

20070508144110
フランドル15時の回までまだ間があるので、神山通りのベローチェで一服。携帯から更新です。
まだ強化月間中、12日目にしてシネマエスケープカード一枚使用。 観る前だし、取り立てて書くことは無く。目前カウンター席のオッチャンが電子手帳を駆使しつつ、マイブック(文庫本型の無地ノート)に丁寧に何やら書きこんでいる。 あ、もう半だ。行ってきます。

タブレットが~

次回更新5ページにかかりました。今度の5コマはどれも、着彩するのがとても楽しみな画面です。

が、、ここで問題発生。

以前から時々調子悪くなってたペンタブレット、ART PADⅡがいよいよやばい、、
ADB接続、途中友人事務所にレンタル移籍を経つつの10年目。考えてみたらパソコン周辺機器としてはもう、十二分に働いてくれたと言えるかも知れない。

買い換えるならさすがにUSBだよな、でも強化月間明けは金欠必至、新品なぞ買えないぞ、、Intuos2の中古を狙うか。
うちのベージュG3は一応USBポート増設されてるけど(もち1.0)、それに繋げば大丈夫かな、、


地獄を見ーれーば

最近、時々テレビチューナーにノイズが頻発する。
以前に比べるとあまりテレビ観なくなったけど飯食うときはつける。今日もノイズがひどいので代わりにGyaoを観ていたら、「溜池NOW」にハマる。あろうことか過去の回まで観始めてしまった。

アニソン80年代ベスト10、、ジゴロウとショコタンのセレクトなのですが、ジゴロウの選曲が自分にはど真ん中ストライク過ぎた。


9位がローラーヒーロームテキングのオープニング。

ムテキングは忘れもしないのが最終回の日、運悪く親戚宅に行く日と重なってしまったのです、、もちろんうちにビデオはまだ無い。
親戚宅に来て「アニメ観たい」もないだろうと思い我慢してたのですが、放送が始まる時間に泣き出してしまい、結局見せてもらったと言う。
もう小学校高学年だったはずなのに、現在思い出しても恥ずかしい。それだけ好きだったのでしょう。

7位にふしぎの島のフローネのエンディング。5位に999の「青い地球」(エンディング)なんてもう、、

4位がキン肉マン、なんと歌手の串田アキラさん登場でサンバルカンまで歌ってくれた。2位のアラレちゃんエンディングも懐かしい。


自分が選ぶなら、999はOPも。ボトムズのOP、EDも外せない、だって「地獄を見れば心が乾く」ですよ。サイボーグ009のOPも(吹きすーさぶの方ね)。

当時バンダイから100円で発売されてましたガンプラのフィギュア。その中のカイ・シデンを009に改造しようと試みた事ありましたが、顔を作る技術力が無かった。現在も首無し009が実家にあります。

あしたのジョー2も名曲ぞろいだと思うし。あとデビルマンもOP、ED両方、それからそれから、


小中時のアニメ話になってしまうとホントきり無いぞ、、次のモードラにかからねばです。


運命とあーれーば

GWで更新しました

「モードラ」、5ページ分更新しました。

村長E氏とみやべさんに資料協力頂きましてから何と、1年3ヶ月の月日が。その間おいらは仕事変わっちゃったし、みやべさんはフロリダへ。
ようやくその場面にこぎつけました~。デフォルメ、省略はあるけれど大筋では大丈夫だろうか?

強化月間中にもう5ページアップ出来ま、、出来ると思います、いや、5ページだけじゃなくてその先も手掛けとかなきゃ、、
結局どれなんだ?

煮詰まった時用のシネマエスケープカード(ただの映画前売券)、まだ2枚とも使ってないもんね。平日観た方が空いてるしね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

