流動ダイアリー

「流動ダイアリー」ブログ変。

2007-04



舞い降りたものに連れ去られフェア

本年度一集中出来たかも、今日。
ただテンション上がりすぎるとコントロール仕切れなかったり。そしてまた反動も来るだろうけど。とりあえず、強化月間万歳。
特にこの先のページは、頭の中が口から出て来そうなテンションで描きたいものだ。(あべし、とかそういうことじゃないです、念のため)つうかこの日記の文章もコントロール出来てなくないか?それはいつものことだ。


10936景

DSC_00100001.jpg
DSC_00080001.jpg

今日から妄想強化月間。4、5月を跨いでますが、細かい事は気にしない。

まずは絵を観よう。「ポンピドー・センター所蔵作品展」今日行かないと、きっと明日からゲロ混みだ!
ひさびさの六本木、「超ウケル」と評判の黒川紀章氏設計、ガラス張りの国立新美術館到着は10時過ぎ、だというのに結構な賑わい。1階で開催のモネ展はすでにゲロ混み模様。ポンピドーの方は、、そこそこ混んでたけどまあ大丈夫でした。朝来て良かった。

時間の経過をものともしない絵画、彫刻達と接する時間。(ものともしないと感じられる作品って、、つっても自分の主観、思い込みに過ぎないかも知れないけど、、何か作家の意識の芯のようなものが入ってる気がするというか、気がするような気がしちゃったりなんかして)強化月間の幕開けにはうってつけでした。

せっかく六本木に来たので東京ミッドタウンも徘徊。ニュースでやってた通り大人の空間だなという印象。色々乱立するともう、大きさとかには驚かなくなって来ますね。でも背後に広がってる檜町公園はヒット、意外に落ち着く庭園でした。

バスで渋谷へ、写真は先週購入したD70で撮影。来るたび109撮ってんな、さながら「10936景」(北斎に失礼だ)。こう書くと一万九百三十六景になってしまう。

そのD70、購入したと言っても何か実感薄。
極たまに手伝う(たぶん年3回位)、F氏の仕事もとうとう完全デジタルシフト。普段使いならフィルムカメラは一台あれば良くて、AFは別に無くてもいい。でも視野率100%はあった方がいい。
というわけでF4は残し、F100+マミヤ645レンズで下取交換した所、意外に6千円もキャッシュバックされました。なもので、何か買った実感が無いと言う。

そして強化月間ですからもちろん、映画も観ます。バベルフランドルの前売り買っちゃった、並べて書くとヘンゼルとグレーテルみたいだ。
そういえば移転してから初のユーロスペース!楽しみだー。

三十路の姉が

cinra-magazine、「BOOK」より、「○○な本を探しているのですが、、、」の企画が面白かったです。

個人的には、BOOK○stさん親切だったのがホッとしました。(さんざん無断使用してきていまさら伏字♪)
「三十路で初デートする姉」って質問も、妄想力のたまものですね。


ところで、自分は一人っ子です。「姉か兄がいたらいいのになあ」と常々思っていた子供時代。でも兄や姉、後から出来るはずも無い。そこで無理矢理な妄想ストーリーを考えたりもしましたが、その1つがこれ。

「愛知県沖の埋立地(淡路島位の大きさ、名古屋からそっち方面に行く新幹線も走っている)に生き別れの姉がいることを知らされ、会いに行く」

今も昔も変わらぬ妄想癖、、


まぎらわしいタイトルつけちゃったので、ふさわしいエピソード(?)をくっつけてみました。

2日目だけど

昨晩、5日ぶりで国立へ帰還。

お昼ディスクユニオンに行ったが、もう「cinra」無かった。関係者ということで送ってもらってますが、置かれてるのを見たかった気も。

ART部門の特集は「それでも、東京に住みつづける」。
モードラを載せてもらった号としては何ともタイムリーだわ!と一人で納得してたり。

BOOK部門の特集は「BOOK OFFを肯定する」。
うん、利用してますよ。店員さんが静かにしてくれれば、ぶつかってこなければ肯定します。最近はそういう店舗少ないのかな?吉○寺とかうるさかったけど。その辺のことも含め、元店長との対談記事があったりします。

珍しく告知です

今週も本庄送り、、高崎泊。
ということで、高崎のネットカフェ「I LOVE 遊」からお送りしてます。

流動ダイアリーでの告知と言えば

「更新した」   5%

「更新が遅れる」95%

、、てな所ですが、今日はそれ以外。

4月20日発行の季刊フリーCDマガジン「cinra magazine vol.13」。こちらのARTIST INDEX、GALLERY 7Fにおきまして、モードラとファイアマンの紹介記事を掲載して頂きました。

このcinraがどこで配布されるかと言いますと、この辺りです
全国の、都市部の、アートぽい所?タワレコとか、ディスクユニオンとか、美大とか、、で配布してるようですが、結構すぐなくなってしまうよーだ。

しかしご安心ください(?)web上でほぼ同じcinraがご覧頂けます!こちらで、たぶん20日から。 http://cinra-magazine.net/

webでも見れるが、あくまでもフリーCDマガジンなのだ。それが男気というものですね。

えーと、最後にSpecial thanks。(一回使ってみたかったこの英熟語)
cinraにお招きいただき、また紹介文を書いてくれました、元S川同僚nakayama嬢。それからそれから、プロフィール画像に写真を使わせてもらってます、元S泉同僚小林捻和氏。
どーもありがとう♪



とりとめなさすぎ

今日はもちろん休み。

一昨日は本庄、昨日は恵比寿→柏市。

恵比寿の現場は高層、駅チカ。
渋谷のマンションって聞くと、こういうのイメージする人が多いかも知れないな。
ハルオとフユミが住んでるのは神山町のマンションですが、築28年、、、要はモデルにした部屋も築28年。そのトイレの沓摺(下枠)には業者さんであろう足跡が堂々と、もちろん今でもくっきりと。時代は変わるなあ。

「くっきりと」で思い出した。昔はハガキに「郵便番号ははっきりと」スタンプがしょっちゅう押されてましたよね。きっと現在は読み取り技術が進歩したので、ある程度は汚く書かれていても大丈夫なのかな。

あの頃のマスコット、ナンバー君と呼ばれてたらしいけど強く印象に残ってます。このデザインの方がいまより断然いい気がするな~。


そういえばそういえば、実は渋谷区ルールという裏ルールが存在するモードラですが(何で?)、恵比寿界隈は出て来てないのだ。渋谷区内を全域網羅するつもりは毛頭無いですけどね。

町名で言うと渋谷、道玄坂、円山町、代々木、神山町、初台、、え~、、
地図を持ってきた。ギンコん家はやっぱ桜丘町か、あとセンター街はまるまる宇田川町でいいんだ。フユミが通勤してる道、この道は一応松涛になるのか、、

あ、これだけか。幡ヶ谷、笹塚、代官山、、代々木上原も出てないぞ。

オダギリじゃないよ矢吹だよ

モードラ、3ページ更新しました。
P155~156、思ってた以上にアニメーションな動きになった。横の動きとか全く予想外、でもこれは丁度良かったす。


4月になって急にゆとりが出来ましてですね。

電車内で読書する気力も戻ってきた。現在「コルシア書店の仲間たち」読んでるとこです。

ダイアリーももちっと書けそうだ。

映画館にも行くぞ。最近アンテナが弱ってたけど、何かいいのやってるかな?
「21グラム」が個人的にはいまいちだったけど、「アモーレス・ぺロス」イニャリトゥ監督の「バベル」は観に行くつもり。


そして4、5月はもちろん、モードラにじっくりかかろうと思ってます。

長期休みをとるのでド貧民になること必至。ですが不安は無い、無いというか不安を期待がはるかに上回るので。不安といったら2、3月働きまくってる時の方が物凄く不安だった。
創作していないと心の平安が保てないという、そんな私に誰がした?
自分だ。それから家族、友人、刺激を与えてくれる有名無名の人々、物々だ。ありがとう、おかげで続けて行けるのだ。「どんなことがあってもだ」ほら、月9のジョーも言っているよ。


注、、MXテレビの月9は現在「あしたのジョー2(再)」、いま金竜飛戦やってます。
テレビ東京だってその昔はゴールデンタイムに堂々「ハクション大魔王(再)」とかやってたよね。

足場が気になる

SN340015.jpg


109の数字に足場が組まれてるよ、いきなりレインボーカラーになったりしないでね、、

渋谷経由で銀座へ、K太氏の個展に行って来ました。
日記からも調子良さそうだと思ってましたが、今年は特に絵がすごく変化していってるように感じました。自分もがんばろーっと。
「知ったことか」という感じでと。その心の持ちよう、頂いとこ。

ひとページ仕上がった~、
この分なら4月20日の前にちょっとだけアップ出来そうだ。ていうか、その辺りまでを1月アップしてるはずだったし、、

窓際モー族

「台風一過」よろしく、思いがけず申請通りに日月が連休♪
いよいよオフシーズン突入か、倹約して制作日をたくさん確保するぞ。

本日、朝方に洗濯兼散歩。

クニタチメダは桜が満開です、午前中だというのに賑わってたよ。

そして午後は久々にじっくり、モードラ着彩してました。寝モー分離したMac周りは快適、窓際なのもいいね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

池田盛人

Author:池田盛人
写真、フルカラー漫画、イラストレーション等、創作活動をしています。
下記のサイトで公開中、よろしくお願いします。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

 

